※※記録/回想※※ ミニがこんな力を持つなんて。 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

あまり自分は物持ちがいい方ではなく(悪いわけではないけれど)、ことガジェットに関して、特にこの2、3年はちょっと使って手放す、というようなことをやっていたりしました。
でもま、結局iPhoneからは離れられないんだよね。そうなることをわかってApple Watch買ってるんだけど、Androidスマホを触るのもまあいい経験でした。Xperiaはやっぱり素晴らしい。日本の携帯万歳。おサイフケータイの無敵感はすごい。

そんな中で、(途中で修理してるけど)丸5年以上使っているiPad miniはまぁ稀有な存在と言えるでしょう。
しかし、そんなiPad miniくんもついにお役御免となりました。

このブログでも散々話題に出してきたiPad mini が、iPad mini4から数えて約3年半ぶりに刷新されましたね。
iPad mini 末永く使っていくと何度も引き合いに出してはいたけれど、流石にそろそろう動きが怪しくなってきて厳しい……というところに、新型iPad miniの噂が入ってきた感じです。
噂の更新を日々確認し、しかし「ほぼ確実」から一転「もう出ないだろう」とひっくり返されたiPhoneSE2の噂の二の舞にななること勿れと待っていた甲斐がありました。

結果はみなさんもご存知の通りです。最新のiPhoneと同等のA12Bionicチップを搭載したiPad mini(5th generation)がお目見え!
そして発表即日注文していたiPad miniがやっと手元にやってきました!

すごい……サクサク動く……具体的にはアイドルマスターシャイニーカラーズがSafariでもできるほど動く……iPhoneSEでギリギリだったアプリがぬるぬる動く……
私の手元にあったのはiPad mini Retinaディスプレイモデル……ないしiPad mini2なので、その発売からから数えると、6年間ものの技術刷新です。もはやタイムスリップレベル。

刷新された箇所はもちろんチップだけじゃないわけですが、個人的にかなり気にしていたのが広色域ディスプレイの搭載。
iPad mini2やiPhoneSEはsRGB準拠ですが、最近のiPhone、特に7以降はそれよりもかなり広い色空間を表現できるとのこと。新型iPad miniはiPhone7以降や最近のMacと同じP3(シネマ規格のDCI-P3ではなくApple独自規格らしい)に対応しているという話。
Xperiaを使っていた期間はそんなに長くないのですが、Xperia XZ1 Compactはトリルミナスディスプレイfor mobileを積んでいて、それでやるスマホゲームはめちゃめちゃ色彩鮮やかに表現されていました。多分コンテンツが広色域で作られていなくてもスマホ側で調整してるんだと思いますが。
結局2台持ちが長く続くはずもなく、Xperiaは手元を離れたわけですが、XperiaでやっていたゲームをiPhoneSEでやると、どうも色が褪せて見えるようになってしまいました。
目が肥えてしまったのだ……

まぁ、加工(?)されたものにこだわっていてもしょうがない。
でもiPad miniが広色域ディスプレイを搭載するって言うんでかなり期待していました。

結果としては……
iPhoneSEと同じゲーム画面などを表示させて並べて見比べたのはいいものの、正直なところ違いはほとんど感じられませんでした。
やっぱりコンテンツ(この場合はゲームアプリ)がsRGBより広い色空間で作られてるわけないんだ……Appleが「色の再現は業界最高レベル」と謳うわけですが、その通りで、Xperiaのように勝手に色鮮やかにしたりはしないわけ。
ただ、True Toneディスプレイは面白いもので、私の部屋の光源だとあっという間にiPad miniの画面が暖色になる。悪くいうと「黄ばんでいる」わけですが、これが意外に視認性がよくて、同じ環境下で同じイラストを見てもiPhoneSEでは白飛びして見えるところもiPad miniでは飛びが抑えられてちゃんと色彩が見えたりします。
部屋の光源がかなり暖色なのよねうち。白が白く見えない。
というわけで広色域ディスプレイについてはアテが外れたけど、コンテンツの方がsRGBを超えて作られてたら効果を発揮するのでしょう。


このエントリー、iOS版MicrosoftWordとApple純正Bluetoothキーボードで書いたもの。
大学の図書館で卒業論文を書いていたときの組み合わせ。
あの時のiPad mini2くんはもうないけど、こうして最新のチップを積んだほとんど同じ姿のiPad miniがここにあることをお祝いしましょう。


PS.iPad miniの忘れちゃいけない進化点に対してご祝儀的な意味を込めてApple Pencilも買いました。あると楽しい。楽しい。

拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 HOME | 107  106  105  104  103  102  101  99  98  97 
Admin / Write
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]