※※記録/回想※※ MacBook Proのメモリ換装してみた 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

長く使っているもの事を考えると、ゆで卵の黄身のようなくすんだ黄色をしたピカチュウぬいぐるみのことを考えてしまう。

いくつか前のエントリで、iPadを買ったときも、ピカぬい(ピカチュウぬいぐるみの略)を引き合いに出してるけど、まぁそういうことだ。
振り返って見ると、そのエントリだって2014年1月のこと。もうしばらくしたら4年を数えることになる。
>携帯に始まり昨今の家電は2年で買い換えることが多くなっていますが、願わくばこのiPad、永くわたしのよきデバイスでいてくれますように。
なんて書いているが、ありがたいことに倍くらいは私のよきデバイスでいてくれたんだなぁと思う。反面、まだ4年かという感じがしなくもない。もっと長いこと使っていたような……。

そんなiPadだけど、一時期は電源が入らない、充電もできない状態に陥っていて、純粋な文鎮と化していた時があった。記録を振り返って見ると2015年8月Genius Barに持ち込んでいる。電源が入らなくなってしばらく放置していた記憶があるから、実際のところもっと早くから文鎮化していたのだろう。
1年半ほどで使えなくなっていたものを、修理に持ち込むことで4年近くまで寿命を延ばしている上に、今でもiPadは壮健だ。iPad mini Retinaなんて行っていたのも遥か昔。このiPad mini2、今後も末永く使い続ける予定。


iPadは1度Genius Barに持ち込んで快適になったが、実は私のメインのコンピュータことMacBook Proはかれこれ3度はGenius Barに持ち込んでいる。
うち1度はHDDからロジックボードまで取り替える大掛かりな修理になった。
忘れもしない、iPhoneがバックアップから復元しなくなったあの時だ。わかってたことではあるけれど、あれは母艦であるMacBook Proに原因があったってことになるのかもしれない。罪深い話だ。

それでも、その大掛かりな修理からそろそろ丸2年ってところでまたしても持ち込み修理を依頼することになった。先月の終わり頃のことだ。
症状としては、起動が完了しない。リカバリーモードで起動しても、ドライブの検証も修復もできない。リストアすらできない。
すわ、これはHDDが壊れてしまったかとGenius Barに持ち込んで診断してもらうこと数分、すぐにHDDのスマートエラーということが判明。こうなってしまうとHDDの換装修理しかないとのこと。
HDDは確かに消耗品だが、2年前に変えてもらったばかり。でも2年を超えるとHDDの故障率は劇的に上昇するとのこと。頻繁にビジーアイコンがくるくるして動かなくなるこのMacBook Proのこと、HDDに負荷をかけていただろうと思うと、まぁそういうものなのかなぁ。

ところが、すでにこのMacBook Proは修理対応を打ち切っていると言われてしまった。
なんせMacBook Pro(Late2011)だ。製造中止から5年で修理サポートを打ち切るということだが、そろそろ満6年。気づかないうちにサポートが終了していたらしい。

Genius Barで診断を受けたところによると、HDDだけに問題を抱えていて、そのほかの箇所には問題がないとのこと。自前で換装すれば動くようになるというのだ。
裏蓋を自分で開けると公式サポートの対象外になるけど、すでに切れている以上気にすることはない。HDDを自前で調達してレッツ換装!
せっかくだから500GBで容量ないよ〜と言ってくるMacBook Proのために1TBのHDDを用意した。

作業工程はこれを参照、と言いたいところだけど、Genius Barの店員さんが必要な工具も手順も説明してくれたので難なく行うことができた。

裏蓋を精密ドライバー #0で開けて、トルクスドライバー T6でHDDをMacBook Proに固定するのに必要なビスを外して新HDDに付け替えて、外した手順と逆順で戻す。
これだけ。作業手順や画像はきっと探せばブログが大量に出てくるだろうから割愛。
換装したHDDにTime Machineから復元をかけて……。

復元しても起動しねぇ!!!

とちょっと四苦八苦あったものの、無事復元&起動完了。
めでたくMacBook Proは行きを吹き返しました。

復元後の起動ができなかった理由は単純で、復元先に指定した換装済みHDDをフォーマットする際暗号化指定していたことが原因だった。
暗号化されたディスクは起動ディスクにできないのね……
起動ディスクを暗号化したいときは、復元後、起動が完了してから、
「システム環境設定>セキュリティとプライバシー>FireVault」で暗号化しましょう。


めでたく復元したMacBook Proですが、やっぱり以前と同様一挙一動二府四十三県が遅い!
あっというまにビジーアイコンがくるくるして作業がままならない感じでした。特に日本語入力の変換キー押下でビジーアイコンが回ってしまうとこちらとしては返す言葉がない。
せっかく換装したHDDもこれではすぐ壊れそう。

というわけで数日アクティビティモニタを眺めながらMacBook Proを使って見たのだけれど、明らかにメモリが足りていない。
メモリプレッシャーっていうグラフ、実装済物理メモリに対してどれくらいの使用が発生しているのかを表示するグラフはほぼ常に前提の半分以上をマーク。すぐに黄色(危険域)に突入しているのが見て取れた。物理メモリ4GBに対して3.8~3.9GBは使用済みに突っ込まれていて、スワップが1GBも2GBも発生している。
HDD換装前は「容量ないよ」と頻繁に言ってきていたMacBook Proの様子を考えると結構無理させてたっぽいなと。

きょうびそこらへんのスマホでも4GB RAMくらい備えているよ!
スマホ並みかこのコンピュータ!

ということでメモリも換装しました。
調べて見るとと16GBでも動くってことだったけど、公式のスペックとしては8GBが最高。
今はなきレッツノートのメモリを換装したときも、サポートされるメモリ以上のメモリモジュールを突っ込んで、見かけ上は認識されていたけど、よくシステム情報を見るとはみ出した部分は使われていなかった過去もある。ということで冒険はせず8GBに換装。


劇的に改善されました!!!


一瞬一瞬にビジーアイコンを発生させていたMacBook Proですが、見違えるようにキビキビ動く。アプリケーションの起動、日本語入力、どれもこれもサクサク。
アクティビティモニタを見て見ると、メモリプレッシャーは半分以下を横ばい。使用済みメモリをみると5.5GB程度を常にキープしている感じ。
これを3.8GBに押し込んでいたなら確かに動きも悪くなるだろう……。
気になるスワップも80MB程度に抑えられ(多少発生するのは自然なことで、メモリが十分でも0にはならないらしい)、今までの4GBRAMでどれほど無理をさせていたのか実感する結果になりました。

ということで、そろそろ7年近く使っていることになるこのMacBook Proも、まだまだ現役でいてくれそうな予感!
「お手入れ」って簡単にいうけど、文字通り蓋開けて内部に手を突っ込んで本当に良かった。

ちなみに、HDD&メモリ換装にかかった費用は、どちらも8kほど。ドライバは持っていたので工具に関する持ち出しはなし。


ピカチュウは布の寿命が来てるのか、継ぎ目が目立つようになって来ていて、下手な手洗いなんかはもうできない。
iPadと違って自前である程度の部品交換修理が可能なMacBook Proは手入れができる間は使い倒していきたい。

拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
Режим
Впервые с начала противостояния в украинский порт пришло иностранное торговое судно под погрузку. По словам министра, уже через две недели планируется выползти на уровень по меньшей мере 3-5 судов в сутки. Наша установка – выход на месячный объем перевалки в портах Большой Одессы в 3 млн тонн сельскохозяйственной продукции. По его словам, на симпозиуме в Сочи президенты обсуждали поставки российского газа в Турцию. В больнице актрисе передали о работе медицинского центра во время военного положения и послали подарки от малышей. Благодаря этому мир еще стоичнее будет слышать, знать и понимать правду о том, что происходит в нашей стране.
Raymondexews 2022/09/26(Mon) 08:18 編集
Конгресс
Впервые с начала спецоперации в украинский порт притарабанилось иностранное торговое судно под погрузку. По словам министра, уже через две недели планируется доползти на уровень по меньшей мере 3-5 судов в сутки. Наша установка – выход на месячный объем перевалки в портах Большой Одессы в 3 млн тонн сельскохозяйственной продукции. По его словам, на встрече в Сочи президенты компостировали поставки российского газа в Турцию. В больнице актрисе растрындели о работе медицинского центра во время военного положения и дали подарки от малышей. Благодаря этому мир еще крепче будет слышать, знать и понимать правду о том, что выходит в нашей стране.
Raymondexews 2022/10/02(Sun) 12:51 編集
артисты в сочи
«Империя-Сочи» — компания, созданная для качественной реализации ваших событий. Вот уже 14 лет мы предлагаем event-услуги для жителей и гостей города Сочи, для крупных организаций и частного бизнеса. Наша команда профессионалов поможет Вам организовать и спланировать любое мероприятие, в зависимости от его масштаба и формата.
<a href=https://imperia-sochi.one/ploshhadki/restorany/restorany-adlera/>тимбилдинг</a> Наша компания предлагает несколько вариантов наполнения столов для кофе-брейка на бизнес-мероприятиях, мастер-классах и тренингах. Это дает возможность выбрать ту версию угощений, которая подчеркнет характер события, порадует гостей и создаст позитивный имидж компании.

Также, учитывая сезонность и пожелания заказчика, мы составляем меню идеальных комплексных корпоративных обедов, которые готовятся на наших собственных точках общепита и доставляются в назначенное время.
Petersah URL 2022/10/12(Wed) 02:25 編集
Ковролин
Компания FLOOR-X предлагает клиентам отделочные материалы от ведущих
европейских и американских производителей.
<a href=http://floor-x.com>таркетт линолеум</a> У нас Вы можете заказать ковры по индивидуальному дизайну
и размерам, а также мы осуществляем доставку и профессиональный монтаж
выбранных материалов.
Danielles URL 2022/10/12(Wed) 03:55 編集
無題
Aw, this was an extremely good post. Taking a few minutes and actual
effort to generate a good article… but what can I say… I put things off a lot and don't manage
to get anything done.
stars of death edible URL 2022/11/01(Tue) 20:59 編集
 HOME | 106  105  104  103  102  101  99  98  97  96  95 
Admin / Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]