※※記録/回想※※ GeniusBarで近くの人が「iPhoneのバックアップがうまく取れない」と相談していた 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPhoneのバッテリー交換が年内まで3,800円だって言うので交換してきた。
おかげさまで丸1日はバッテリーが保たず、帰りの電車の中ではモバイルバッテリーに繋いでる、そんな状況が少し解消された。

以前にも話題に出してるように、AppleのGeniusBarは何度もお世話になっていて、MacBookはもとより、iPad、そしてiPhoneを持ち込んだことが何度かある。
初めてiPhoneを持って行った時は
「キャリアで売っている携帯とは比べ物にならないほどの手厚いアフターケアだ!」と少し感動したものだけど、
回を追うごとに「Appleの客が増えてる」と実感するのもGeniusBarだった。

いつ行ってもApple Storeは混んでるし、GeniusBarは予約取れないし。
GeniusBarの予約が取れなくて、急いで問題解決の糸口が欲しい場合、コールセンターに電話する、あるいは電話を向こうからかけてもらうという手が取れる。
ただ、忘れもしないあのとき、私がコールセンターで問題を解決しようとしたとき。
サポートは紋切り型の回答を繰り返すだけで、全然問題の解決にならず、結局iPhoneがバックアップから復旧することはなかった。
「ああ手厚いサポートだ。Apple製品使っててよかった」と思うことはできなかった。

いい加減引きずりすぎかとも思うけど、2010年頃のiPhone4の頃からの写真やLINEのログ、その他がバッサリ消えたのは本当に応える。
時間にして5年ほどの記録がバッサリ消えたのだ。
写真なんかは他の手段でもバックアップが可能だし複数の手段を取っておく必要はあったよな……と思うことは今でも数知れないし、そもそも、iPhoneを初期化することについてもっと慎重になるべきだった。
でも、それまで何度もバックアップから復元してきたのにできないなんて思うはずないじゃん?

そんなとき、もしも一対一で対応してくれるGeniusBarに持ち込んでたら変わったかなと思う。
サポートセンタはどうしてもその都合上電話が途中で切られたり、他の担当者に変わったりということもある。
サポートセンタのいかにもマニュアル読んでます。みたいな対応を、まさかAppleにされるとはその頃は思ってなかったのだし、今でもGeniusBarに行ってそう行く感じを受けることは少ない。
こういうどうしようもないサポートを受けてしまうと、Appleの顧客が本当に増えたんだなと思う。
だからと言ってかつての水準を保つ努力をしなくていいことにはならないけど。

せめて……と思って今2015年くらいの写真から復元を試みてるけど、Appleの箱庭仕様によって単に「抜き出した写真を入れ直す」ってことはできなさそうで頭をかかえる。
iCloud経由で写真が全て同期されると言っても2,000件を超える写真がWi-Fi経由で転送されるのを
待つのは時間がかかりすぎる。いつまでたっても写真は再生できない白いサムネイルのままだし、そもそも自動でオリジナル版をダウンロードするようにはなっていないらしく、ズームしようとして初めてダンロードが開始される。
しかもiCloud写真を無効にしようとした時のメッセージを見るに、ダブルタップしてズームしてダウンロードを促してもオリジナルサイズがダウンロードされるわけではないらしい。

まぁとは言っても、バックアップから復元できなくなって新規にiPhoneを設定した後かつ、今でも確認できるだけのたった2,000件だけど。

昨今の携帯は……などど言う必要もないくらい昔から、「写メ」とか言っていた時代から、携帯電話は僕らにとっては一番有用性の高いカメラだし、そうでなくてもネット上からダウンロードした画像やスクリーンショット、平たく写真、画像と言えるものを一番取り扱っているのは携帯電話。
これをちゃんとパソコン、私の場合はMacBookに、iPhoneとは別にバックアップを取っていなかったのは落ち度としか言えない。
でもサポートセンタに電話した時は「iPhoneが復元できないのは大層ご不安でしょう。ご安心ください、問題解決に全力を尽くします」と言って安心させてくれたのに、結局紋切りの回答しかなく、復元を諦めた過去を振り返ると、どうしても遣る瀬無い。
iPhoneが今尚人気なのは結構なことだが、あの時、それまでのデータが断絶してしまった時、Apple製品を使っている安心感や信頼感は断絶したように思う。

でもどうしてもiPhoneが好きなので、結局戻ってきてしまうのだ。

iPhoneの中で使っているサービスはGmailにGoogleカレンダー。
あの時、Googleフォトも使っていればよかったかも知れない。
iPhoneを使う意味って何だろうな。Apple製品の何が好きなんだろう。



最近眼鏡を新しく買った。
昨今の眼鏡は大層安く買えるが、奮発してお高い、いい眼鏡(のはずだ)を買った。
眼鏡っていうのはアフターサービスがつきもののような感じだけど、今後この眼鏡と、メーカーと、どんな付き合いになって行くのだろう。

拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 HOME | 107  106  105  104  103  102  101  99  98  97  96 
Admin / Write
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]