※※記録/回想※※ 『世界で一番優しい言葉について』 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


『知ってますか? 貴女と僕は、世界で一番優しい言葉について語り合った』本文より


世界を犠牲に、彼女を救うか、
彼女を犠牲に、世界を救うか。


サブカル論としての「セカイ系」の定義は大まかに要約するとこんなものかと。
谷川流の所謂「絶望系」――閉じた世界に私がいる構造の出現までは、かなり大きな流れだったハズ。



偏見ですが、日常を、普通の生活を渇望する彼女を描き、主人公の独白の力を入れる傾向にあるセカイ系。
それはしかし、平凡な日常を、主人公らの一挙一道二府四十三県を、そのまま世界の命運に結び付けてしまいます。
あれだけ渇望した日常を割合軽視してしまうようにも見えます。



わたしは椎名優さんの透明なイラストが好きです。
「現在」と「日常」を描き出すこの本も同じように透明でした。


『サクラダリセット』(河野裕/角川スニーカー文庫)

どくりょー

粗筋としては、
能力者の集う町桜田に住む主人公のケイとヒロインの春樹は「奉仕クラブ」に所属していて、春樹の持つ「リセット」の能力――世界を三日分巻き戻す能力と、ケイの持つ「記憶を忘れない能力」を使って以来をこなしている。
ある日、そんな彼らの許に
「猫を探して欲しいとの依頼が舞い込む」


まぁ、「能力者」や「管理局」らのキーワード、能力への制限など、設定も丁寧に作られたセカイ系ライトノベルの枠を出ないように感ぜられますがそうではない。

Amazonで「雰囲気重視で中身がない」と言われるほど、雰囲気重視で丁寧に作られています。
ライトノベルにありがちなガヤガヤ感も、冗長だったり軽薄だったりする文書もなく、全体やたらと雰囲気がいい。

「リセットした先に少しでもいい世界があると信じて」

彼らは世界を巻き戻す。

この丁寧で、労りと優しさに塗りたくられた雰囲気はとても好きです。
雰囲気に呑まれるといいでしょう。わたしは好きだ。


まぁ、でもあれですね。
深読みすればするほど、過去を変え、今を取り繕う感じから逃れられなくなるのでご注意。
考えようによっては生命倫理に抵触しかねません。

どのキャラも立ってなくて、自己完結していて、感情の起伏も迷いもなく、ジュブナイル小説が成長の物語りだとしたらこれは明らかに失格。成長しないし。
むしろ最初から最後まで達観していると言うか、老成しているというか。

実は主人公には昔、リセット後の世界にて一人の女の子を死なせているのです。
リセットする前は死ななかった彼女は、しかしリセット後の世界、まき戻された世界では死んでしまう。
作中では彼にとっての彼女がどれだけ大切な存在なのか何度となく語られるのですが、正直その痛みや悔しさはそんなに伝わってこない。

出来事を綴るだけ綴って終わるスタンスは若干純文学に似ているのかも。
人間を描く小説なんだけど、成長を描く小説なのかと言ったら首を傾げる。セカイ系ライトノベルと言っても違う。
ただ、それだけに最近の萌え萌えしているライトノベルとはまったく違う存在と言えるかと。



全体のつくりとしては、
伏線も丁寧に張られて、きれいに回収されているのにインパクトもなく、見せ場というほどの見せ場もない。
時間を何度も巻き戻しているけれど、矛盾は見当たらない。
能力の制限による縛りもちゃんと機能している。


「能力者」「制限」「管理局」「ランクA」......
いかにもなライトノベルのような設定で、敵となるキャラの存在や、一瞬スケールが大きくなったりしますが、

結局
『全ての人がより幸せになりますように』
とささやかでありながら大それた、優しさに塗りたくられたテーマに戻っていく。


全てのパーツが、いくつもの要素が、
絡み合って、重なり合って、
全体の雰囲気を形作っていくこの様子。

面白いというか、いい作品でした。
文章が、雰囲気が好きです。



内容★★★☆☆
文章★★★★★
総合★★★★☆[優]


※全てに於いてわたしの主観です。
※再度読むことで全く違う印象を受けるかもです。
※わたしが決定的に読解力に欠けているのかもしれません


拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
書評でつながる読書コミュニティ・本が好き!のご案内
突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビュアーの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
本が好き!運営担当 URL 2017/12/15(Fri) 16:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 65  64  63  62  61  41  70  71  72  73  74 
Admin / Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]