※※記録/回想※※ 進研模試終わった 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

アルル、かわえぇ…………



と、のっけから変態ですみませぬ。勿論冗談です。


『ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary』をホントに久しぶりにやったら以外にハマった。



しかしね、アルルは言わずと知れたボク少女なワケですけれど、彼女って“元祖”ボク少女じゃないですか? 先駆けと言うか。

『ぷよぷよ!』で15周年なんだから、ぷよぷよが世間に現れたのは1991年ってことで、成る程同い年だねアルル、じゃなかったぷよぷよ。
そんな時代にこんな今の“萌えブーム”(?)を予見してなのかそんなキャラがいたっていうのはなかなか驚きです
勿論ただわたしの見聞が狭いだけでもっともっと前から存在していたのかも知れませんけれどね。




で、何故いきなりぷよぷよかと言うと……

みなさん、ぷよぷよのノベル版があるのをご存知ですか?
小学校の三年生のときに友達に――ってか先輩に借りて読んだのですが。
ぷよぷよについての思い出は断片的な朧げなものが幾つかあるのですけれど、その“ノベル版ぷよぷよの記憶”が1番朧げで、事の真偽が飛び抜けてはっきりしないことから、僕の中では半ば幻と化していたのです。

(ちなみに僕が初めてやったぷよぷよは小一くらいの頃で、SFCの『す~ぱ~ぷよぷよ』でした。“こんてぃにゅ~?”と書かれた横で大して可愛くもないアルルが頭を抱えてぷよを見ている画面を妙にはっきり覚えています)


その幻の“ぷよぷよのノベル版”を遂に発見しました!

『魔導物語』(?/?)

んー、すみません。買うものを決めて行ったブックオフで発見したのですが、手元にお金がなくてですね、買えなかったのですよ。

魔導物語ってのは、コンパイルがぷよぷよを作るに当たってキャラクターの元ネタにしたRPGらしいのです。どうやら幻のノベル版とはそのゲームのノベライズだったようです。


一人称の「ボク」に始まり、「ケド」とか、「だよネ」とか、なかなか時代を感じさせる文体ですな。

まぁ、買うつもりはありませんけれどね。実在することを確かめられただけで満足。




さてさて話しは変わりましてブラウザの話し。
ウェブブラウザのことです。
例えば、『Internet Explorer』とか『Mozilla Firefox』とか。
わたしが愛用しているブラウザは『Lunascape』です。

この広大な電脳空間には無数のブラウザが存在していて、家のパソコンにインストールしてあるものいるだけでも、

Windows Internet Explore/Microsoft
Mozilla Firefox/Mozilla Foundation
Safari/Apple
Opera/Opera Software ASA
Lunascape/Lunascape株式会社

の五つ。何でこんなにあるんだか……
ぁ、わたしが親に黙って勝手にダウンロードしたのはLunascapeだけです。他は親が入れたのですよ(注:SafariはiTunesと一緒に落ちて来ました)。


これらのブラウザは全部が全部、各々が別々のレンダリングエンジンを持ってます。
平たく言えばサイトのデータを読み込むエンジンですね。それがばらばらなのです。
例えば、IEはTrident、FxはGecko、SafariはWebKitと言うエンジンを搭載しています。

ブラウザによって表示できるサイトとできないサイトがあるのはこのためだそうです。普通は大抵のブラウザに対応するようなサイトを作るそうですけれどね。

ですから時と場合によっては複数のブラウザを持っていた方がいいことになります。ネットサーフィンとか、サイトの作成とか。


そんな手間を省いてくれるのが、トリプルエンジンの『Lunascape』!! しかも世界最速。
の三つのエンジンを搭載していてボタン一つで切り替えです。
早稲田大学の大学院で開発された純国産タブブラウザ。

……はい。宣伝でした。


それはともかく、わたしは普段LunascapeのWebKitでサイトを見ているのですけれど、最近IEでこのブログを見てみました。


IEだとこのブログ、レイアウト崩れていますね?


できたら報告をお願いします。
直せるワケではありませんけれど、別のテンプレートを考えるかもです。

拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
Internet Explorerを使っていますが、レイアウトが崩れているとは感じませんでしたが?? 元の画面を見た事があるわけじゃないので、確かな事はわかりませんが汗
サカつく 2009/06/08(Mon) 01:21 編集
Re:無題
そうなんですか?
何だか家のIEだと右側に来るはずのメニューが下に来てしまっているのです。
なっていないようならいいのですが。
八月 2009/06/13(Sat) 19:04
無題
携帯から見ることが多いので…(汗
母体であるRPG魔道物語は知っていましたが、まさかノベライズまでされていたとは…。
僕は根っからのフェーリ好きです。まあ前々作からしか出てないけど。←
2009/06/10(Wed) 01:02 編集
Re:無題
携帯から見れたんですか!←

わたしはユウちゃんレイくんが好き過ぎてどうしましょう ←おい
彼らでぷよぷよするとフィーバーモードで勝ちやすいです。何故か。
八月 2009/06/13(Sat) 19:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 90  91  39  38  37  36  35  34  30  33  32 
Admin / Write
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]