※※記録/回想※※ 宣言する力に賭けてみる 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

強歩も終わり、数学の章末テストも終わり、中間テストもない。
ぃざ、向かうは6月6・7日の進研模試。




お久しぶりな更新ですか?
人見です。こんぃろでしたけれど、先日少々名前を変更いたしまして、「みずぃろ」と致しました。意味はありません。


わたしは好きな言葉には、と言うかそれを訊かれたときには
【為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり】
という上杉鷹山の歌より、

【成らぬは人の為さぬなりけり】

を挙げます。
単にわたしが捻くれ者だとか、そういう話しではありませんが、【為せば成る】はあまり好きではありません。


【為せば成る】のような前向きな言葉もいいでしょう。
一念発起して何かを始めるときに、自分を鼓舞したり、やる気を出したり。なかなか有用性が高いと言うか、多くの人に受け入れられる内容ですよね。

でも上杉鷹山は(敬略)恐らく、そんな励ますようなつもりでその歌を詠んだワケでは恐らくないでしょう。根拠など皆無ですけれど。


だって【成らぬは人の為さぬなりけり】って戒めでしょう?
「成らないのは、やらないからだろ? きちんと全力出せよ」
って意味だと思うのですよ。
まぁ、前半と後半は対偶関係と言うか、同じことだろうという解釈も勿論あるでしょう。
何の根拠も歴史も、まして上杉鷹山その人のことも何にも知らないわたしがこんなことを言うのはおこがましいのですけれどね 苦笑


まぁ、ですからわたしは【成らぬは人の為さぬなりけり】を座右の銘のように掲げたい。
決して
「成績が伸びないのはやらないからなんだよ。やればできるよ」
の様な免罪符にしないよう気を付けながら。
寧ろ、
「やらないそれも、手前の実力」
くらいの意味でこの言葉を掲げます。




それともう一つ、憧れる言葉がありまして、それはずばり
【有言実行】
です。

言ったからにはやる。

やろう。言ったからには。

さぁ、やりますか。
言ったからには。
【成らぬは人の為さぬなりけり】
成らなかったらそれはわたしの力不足です。『為す力』の。






追記:コメントレス機能を使ってみました。確認して下され。

拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
強歩、お疲れでした。
やらないからできないってのは本当にまんまその通りなんでしょうね…。
やれば出きるのかは確かにともかく。


因みに僕も結局筑波は早稲田と平行して受けることになったので、また宜しく。
理数科目やってなかったから滅茶苦茶きついですけどね…。
2009/05/29(Fri) 23:45 編集
Re:無題
よろしくお願いします。といっても成績が伸び悩んで結局地元の大学に……
って将来もなかなかに高い確率で待っていますので、どうなることやら。
頑張ってみるつもりではありますが。
八月 2009/06/13(Sat) 19:03
 HOME | 91  39  38  37  36  35  34  30  33  32  29 
Admin / Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]