※※記録/回想※※ どうでも良さ気なお話 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ねぇ、僕はシモツキが嫌いではなかったんだよ。寧ろずっとシモツキでいて欲しかった!ねぇ、キミにいて欲しかったんだよシモツキ!!待って!ねぇ待ってよ!シワスなんて呼び寄せないでぇぇぇぇ!!





そんなこんなで月が改まりまして十二月です。師走です。梅初月、春待月とも。

記念に日記でもしたためようかと思い立ったのですが、はてさて何を書いたらよいのか、とんと検討が付きませぬ。はて。



話しは唐突に変わりますが、残すところ五十日を切りました。
あと四十八日です。一年生は覚悟を固めた方がいいでしょう。

友達に「寒稽古まであと四十八日しかないよ」って言ったら露骨に嫌な顔をされました。


そう、寒稽古までのカウントダウンです。


「寒稽古」とは、「85km強歩」と並ぶ〇高名物行事。

ざっくばらんに言うと、センター試験の翌日から七日間に渡って行われる、寒中マラソン、柔道、剣道、弓道のこと。
早朝六時からそれぞれ各人が自由に選択した「稽古」を行うのですね。ちなみに弓道は弓道部員のみ。そしてマラソンは七粁。


僕は寒中マラソンにしか参加したことがないので、その話しをしますが、

マラソンはスタート時刻が早朝六時。最終スタートは六時十分。
必然的に五時台には学校に来てなくてはなりません。だって着替えなきゃいけないし。家からジャージとかかったるいし。

当然日の出はまだしばらく先。
自転車で来る人は細心の注意を払ってね。事故ってスタートに間に合わなかった人を知っておりますゆへ。

六時にスタートして大抵の生徒は七時までにはゴール。
始業時間まで一時間半、ぐだぐだしたり朝ご飯にしたり。人気メニューはカップ麺。購買はありません。自販機は昨日設置された。

毎日7kmも走ると筋肉痛が酷いので、毎日湿布を貼って寝るように。気休めですが。



去年一昨年と皆勤した僕ですが(皆勤率は毎年べらぼうに高い。七八割くらいだっけ?)今年はあんまり出たくないなぁ。
と言いつつも多分皆勤する。

みんなそんなもんでしょう。
日の出を見ながら走るのも、悪くはない心地だと思いますよ。





『全く、地方の進学校ってのはこれだから……文武両道とか軽々しく言うんだ……』

クラスメートが愚痴ってた(至言だと思う)けど、まぁこんな体験も悪くないよね。
七日間四時起きとかマジやめてくれって思うけどさ。

拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

※読書感想ではありません。

-----
栃木県全域に低温注意報発令中
-----


最近寒くて。夜目が覚めることあります。
見上げる空は既に高く、空気も秋の色が着いて来ました。
秋の空気って夏の空気と違って軽い。湿気が減って、徐々に透き通る。

何ですか。夏は艶のある透明感なんですが、水面の様なとろとろしてそうな。
秋は段々と艶とろみを失って、冬の鋭利な、きんきんに澄み切った空気への過渡期なんですかね~


今年の夏は短かったですね。
っーワケで秋です。


プロフにありますが、わたしは秋生まれ。
好きな季節は冬です。前にも書きましたが、雪合戦ができないほどにさらっさらの雪が好きなので。

多分ですが、冬が好きな人が秋を嫌いなことはないでしょう。
わたしは秋も好きです。





すわ、言いたいことは、一足先にアバターその他を秋にしました。

と言うことと、

近隣の高校は今日から新学期だけれど、うちの高校は来週からだぜ。今週は夏休みだぜ。という喜び。
冬が好きでも夏休みは長い方がいいな。←三学期制




まぁ……夏期課外で授業なんだけどね。それも全学年。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日二度目の更新となります。
珍しいことです。


モバゲータウンのプロフィール、職業と趣味の欄には自由な文字列を入れることができます。
その欄をいかに有効活用するか。

わたしはそこに本の名前と作者を入れ、何を読んでいるか、或は読み終えたかを記していました。
また、「伝言板は日記」や「友希歓迎」などメッセージを入れたりもしました。

でも個人的に一番気に入っていたものは、

職業:読者
趣味:読書

です。これは僕にあまりにピッタリだと思ったワケです。


しかし最近こう思うようになりました。
趣味は衝動買いの方がいいのではないか、と。
一問一答にも書きましたが、わたしは基本的に先のことを考えることが苦手です。
オプティミストなものですからやや刹那主義なんです。

往々にして刹那主義はあまりよく思われません。僕だって良いこととは思っていません。
でも、でもですよ。
五年前のあの日、書店で見かけた『さよなら妖精』。あの本が今ここにあるからこそ、わたしはこうしてこんな気分でいるわけです。




思えば、吹奏楽部に入部したことも刹那主義のなせる業でした。
将来を決める夏休み、三年の夏休みが終わるまで続く部活に入ったこと。少しでもそう考えたなら、二の足を踏んでいたでしょう。
でも僕は、何も考えることなく、吹奏楽部に入りました。
「音楽部ブラスアンサンブル斑に入って来た」
と言ったときの親の台詞はまだ覚えてる。

でも、遂に明日、最後のコンクールを目前にしたとき、わたしが思うことは二つ。

「思えば三年長かった」
「よくここまで続いたものだ」




『きっと十年後、この毎日のことを惜しまない。』

十年先のことはわからないけれど、入部から三年、あの毎日のことを惜しんではいません。

刹那主義も悪くない。



ケ・セラ・セラ
世の中なるようになるのさ。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

アルル、かわえぇ…………



と、のっけから変態ですみませぬ。勿論冗談です。


『ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary』をホントに久しぶりにやったら以外にハマった。



しかしね、アルルは言わずと知れたボク少女なワケですけれど、彼女って“元祖”ボク少女じゃないですか? 先駆けと言うか。

『ぷよぷよ!』で15周年なんだから、ぷよぷよが世間に現れたのは1991年ってことで、成る程同い年だねアルル、じゃなかったぷよぷよ。
そんな時代にこんな今の“萌えブーム”(?)を予見してなのかそんなキャラがいたっていうのはなかなか驚きです
勿論ただわたしの見聞が狭いだけでもっともっと前から存在していたのかも知れませんけれどね。




で、何故いきなりぷよぷよかと言うと……

みなさん、ぷよぷよのノベル版があるのをご存知ですか?
小学校の三年生のときに友達に――ってか先輩に借りて読んだのですが。
ぷよぷよについての思い出は断片的な朧げなものが幾つかあるのですけれど、その“ノベル版ぷよぷよの記憶”が1番朧げで、事の真偽が飛び抜けてはっきりしないことから、僕の中では半ば幻と化していたのです。

(ちなみに僕が初めてやったぷよぷよは小一くらいの頃で、SFCの『す~ぱ~ぷよぷよ』でした。“こんてぃにゅ~?”と書かれた横で大して可愛くもないアルルが頭を抱えてぷよを見ている画面を妙にはっきり覚えています)


その幻の“ぷよぷよのノベル版”を遂に発見しました!

『魔導物語』(?/?)

んー、すみません。買うものを決めて行ったブックオフで発見したのですが、手元にお金がなくてですね、買えなかったのですよ。

魔導物語ってのは、コンパイルがぷよぷよを作るに当たってキャラクターの元ネタにしたRPGらしいのです。どうやら幻のノベル版とはそのゲームのノベライズだったようです。


一人称の「ボク」に始まり、「ケド」とか、「だよネ」とか、なかなか時代を感じさせる文体ですな。

まぁ、買うつもりはありませんけれどね。実在することを確かめられただけで満足。




さてさて話しは変わりましてブラウザの話し。
ウェブブラウザのことです。
例えば、『Internet Explorer』とか『Mozilla Firefox』とか。
わたしが愛用しているブラウザは『Lunascape』です。

この広大な電脳空間には無数のブラウザが存在していて、家のパソコンにインストールしてあるものいるだけでも、

Windows Internet Explore/Microsoft
Mozilla Firefox/Mozilla Foundation
Safari/Apple
Opera/Opera Software ASA
Lunascape/Lunascape株式会社

の五つ。何でこんなにあるんだか……
ぁ、わたしが親に黙って勝手にダウンロードしたのはLunascapeだけです。他は親が入れたのですよ(注:SafariはiTunesと一緒に落ちて来ました)。


これらのブラウザは全部が全部、各々が別々のレンダリングエンジンを持ってます。
平たく言えばサイトのデータを読み込むエンジンですね。それがばらばらなのです。
例えば、IEはTrident、FxはGecko、SafariはWebKitと言うエンジンを搭載しています。

ブラウザによって表示できるサイトとできないサイトがあるのはこのためだそうです。普通は大抵のブラウザに対応するようなサイトを作るそうですけれどね。

ですから時と場合によっては複数のブラウザを持っていた方がいいことになります。ネットサーフィンとか、サイトの作成とか。


そんな手間を省いてくれるのが、トリプルエンジンの『Lunascape』!! しかも世界最速。
の三つのエンジンを搭載していてボタン一つで切り替えです。
早稲田大学の大学院で開発された純国産タブブラウザ。

……はい。宣伝でした。


それはともかく、わたしは普段LunascapeのWebKitでサイトを見ているのですけれど、最近IEでこのブログを見てみました。


IEだとこのブログ、レイアウト崩れていますね?


できたら報告をお願いします。
直せるワケではありませんけれど、別のテンプレートを考えるかもです。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ


『俺、強歩中でも『けいおん!』は絶対見ますよ』(部活の後輩/ホルン)




何だかアニメの名前にしては妙に耳に入ってくる『けいおん!』


「先輩! 今日から『けいおん!』のアニメ始まりますよ」
「それ何?」
「先輩バンドもやってましたよね? なら見たほうがいいですよ」
「何? 面白いの?」
「俺は原作から注目してましたけど、面白いっすよ」
「何処でいつやるの?」
「TBSで2:00からです。まぁ、正確には明日っすけどね」
(あぁ、深夜アニメか)

と、そんな会話もしました。冒頭の彼ではありませんけれどね。
いつ頃でしたでしょうか……?



さて、『けいおん!』。
見ました。第一話。遅いけど。


何か。
“あぁ”って感じ。
“あぁ成る程。深夜枠か”って。

まぁ、まだまだ音楽なんてしていませんからね。そんな感想でも仕方ないでしょう。とか自己のアンテナの低さを慰めてみたり。

演出だったり何だったりに、一昔前に見た『おジャ魔女ドレミ』を思い出しました。日曜の朝にやっていたやつ。
アニメと言えばテレ東で夜7:00。みたいな世界とは一線を画す存在ですね。


ちなみにわたしの中でのアニメはドラえもんや、よくてポケモン。
あとは名探偵コナンですね。コナンは映画がテレビで放送される度に欠かさず見ていますから。



で、『けいおん!』を見ながら気付いたことが一つ。


これ、白身魚さんの絵に激似。


これかな? 堀口悠紀子さん。
キャラクターデザインと、総画監督。同一人物だよね?
あとこのブログにリンクが貼ってあるサイトの《どちび》さん。

ググッてみました。やはりそのようです。わたしの眼はまだ節穴ではないようです。視力は三桁ですが。



では今日は日記風に。後はコメント返信で終りにします。
“強歩”についてはまた今度。




§いつもありがとうございます。
>>葱さん
マニアック、ですか。本人による著作解説で1番頭に載っていたので。
“できたらデビュー作から読む”のが好きですので、1番古そうなのから 笑
ではその勧めて頂いたものも近い内に……と、言うより文字化けですか? 意図的ですか? 一部何だかすごいことになっていますけれど。



拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近ロクな日記を書いていません。
もちろん今までの日記が、じゃあロクなものだったのか。と言われてしまえば、


ロクなものじゃない


のですけれど。



さておき、今日は久しぶりに蔦の店に行ってきました。
凛として時雨が唐突に聞きたくなったのでレンタル五枚で千円の期間中に行ってみたら、取り扱いがないという奇跡。
片腹痛いゎ。笑ってしまう。

仕方がないので文庫を購入。素直に帰るって発想は、ありませんでした。

『夜は短し、歩けよ乙女』(森見登美彦/角川文庫)
『町長選挙』(奥田英朗/文春文庫)

どちらも読んだことのある本なのですが、文庫があるなら手元に置きたいじゃぁありませんか。

家にないのならば、どうして読んだのか。そこには驚くべき行政の介入があったのですよ。


まぁ、平たく言えば、図書館のことですけれどね。
ちなみに僕は、四つの図書館から本を借りることができます。
二つの市に、二つの町。

その中の一つ、とある町立図書館には、個人カードとファミリーカードの二つの貸し出しシステムがあるのです。

内容としては、
個人:一回につき○冊(忘れました)。貸し出し期限は二週間。
まぁ、普通ですね。
そしてこちら。
ファミリー:貸し出し冊数制限なし。予約とかがなければ、貸し出し期限は二ヶ月。



……何冊でも借りられて、期限は二ヶ月。
二ヶ月もあれば、半ば私有化しますよ。

ちなみに貸し出し用の袋には、大小二種類あるのが一般的ですよね?
でもその図書館には買い物カゴ並の貸し出し用のカゴがある。
詰まり、買い物カゴ一杯の本をタダで二ヶ月借りられるワケです。


どうなっているんだ、行政は。ありがたいけれど。

そんな公共サービスを利用して読んだ本ですが、結局、自分でも買っちゃいました。
と、要はそんな日記。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

【When:何時】
弐阡玖年參月參拾壱日 地球が呆れる程回った日

【Where:何処】
我が家で一番湿度が高く、トイレの次くらいに狭い処
家庭で起こる事故としては、階段の次に件数が多いらしい

【Who:誰】
他でもない、僕です。はぃ

【What:何】
シャンプーのボトルの蛇口みたいな、ぁの……きゅっって押すところを

【Why:何故】
別に好き好んでそんなことしませんよ。ただ手元をよく見なかったと言うか……
気の迷いとかじゃなく、純粋な間違いです

【How:どのように】
何の迷いも躊躇いもなしに、自然に、きゅっと

(【Did:した】)
押した























要約:髪を洗い終わった後、ボディーソープと間違えてタオルにシャンプーを出しました。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

「一日は24時間あるよね。その内何時間寝てる?

「そうか。じゃあ、24-6で残り18時間だね

「じゃあ、学校にいるのは部活も含めて何時間?

「ふむ。で、残り8時間。移動は?

「じゃあ、残り6時間だね

「ここに夕飯や入浴やらで1時間とるとするよ

「この19時間が、どうしても削れない時間だ。それでも残り5時間だ。平日の一日の勉強時間としては少ないけれど、取り敢えず最低限は確保していると思うよ

「で、この5時間をちゃんと勉強に当てているの?

「そうだろう? 勉強時間はこれより少ないだろう? よくこの話しはするんだけれどね、受験生とかはよく『時間がない』って言うんだ。そんな相談もよく受けるし、君もその一人だしね

「でも、あるじゃないか。ここに、ほら、5時間。それにこの試算は平日のものだから、休日はもっと勉強に時間を回せる

「みんな『時間ない』『時間ない』って言うけれど、あるんだよ。問題はただ、それをちゃんと使えているかどうかってこと

「本当に勉強できる人っていうのは、『問題が解ける人』じゃなくて『勉強できる人』なんだよ。文字通りね

「でもどうにかしてこの睡眠の6時間とか、19時間の方を削ろうとする人が多い。本当は、こっちの5時間をきちんと勉強に回せるかなんだ。『勉強できる』かどうかなんだよ

「それをこなして、一日5時間やっても『時間がない』って言うならこの睡眠や部活を削るしかない

「でもそうじゃないだろ? まずは無駄にごろごろする時間とかを削ってこの5時間を勉強に回すべきだと思うよ」





    by:某ぼったくり塾講師

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近とんでもない勢いでこのブログのことが忘却の彼方に吹っ飛んで行きます。

そこをすんでのところで捕まえたわたしをどうかみなさん褒めて下さい(苦笑



さて、最近非常に気に入った漫画があります。それは、

“桜蘭高校ホスト部”
(はなとゆめ、葉鳥 ビスコ)





んー、すごい大雑把且つ乱暴に言うと、一条ゆかり大先生の有閑倶楽部と似た設定。
そこに庶民の女の子が莫大な借金を作ってしまいます。
女の子であることを隠しながら借金返済の為にホストとして働く……みたいな。
ここまで雑い説明だといかがわしい漫画にしか聞こえませんね(汗
基本的にはコメディーですけど。何だか惹かれるんですよね。
ジャンプの銀玉みたいにギャグが冴え渡るわけでも、有閑倶楽部みたいにはらはらしたり爽快だったりするわけでもなく……。
んー人に物を伝えるのは難しい……(汗

ではわたしが気に入った部分を上げます。

まず……
・“ものぐさヒロイン”という設定
ヒロイン藤岡ハルヒ(正直名前は好きじゃない)が余りにも淡泊!
んー、何と言うか、「みいちゃんはあちゃんではない」感じが好き。
まぁ善くも悪くもこの一点で全てが語れます。
ぁ、あとたまに描かれる女の子
な表情がヒジョーにかわいい♪

あとは……
・時折描かれるコスプレ衣装が素敵♪
扉絵とは別に話しの最初に見開きでキャラクターが色いろな格好をして挨拶。
みたいなことがあるんです。
わたしが見たなかでは平安貴族のハルヒが一番可愛らしかったですね♪

さらに……
・絵が割りかしキレイ
これは、すっきりしてるっていうのに近いです。
一度話題の“地獄少女”を読んだのですけれど、あれ、表紙は黒と赤となかなか素敵だったんですが、中の絵が……
ちょっと、あーゆーのはわたしはダメです。何で眼の中に効果線があるんでしょう?
そこを行くと葉鳥先生の絵は好きです。とくに真っ正面からの顔が♪
……ま、わたしの好きな絵は、まず浦沢先生、次いで浅田先生、小畑先生。
少女マンガだと萩岩先生、CLAMP先生。と、ベクトルがちょっとズレているので悪しからず(苦笑

んー、でもわたしは絵、描けないんですよ。そこんとこハルちゃんと一緒ですね♪(?)
友達は絵を描くのが好きで、いつかHPで公開したいそうで。
共同で作れたらいいねー。
みたいに言っているんですが、そんなことがあったらよろしくお願いします。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

何だか記事のカテゴリーの設定をしていたら、最初の記事“新規作成”が3つもあるという現象が……!
何で?
もしかして今までずっとこうだったの?!
かなり焦りました。しかも管理画面は記事の削除がリンク切れで削除出来ないし。

……どういうことなんでしょうとにかくしばらくこのままです。
このさき二週間になるかな。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近ポケットモンスタープラチナなるものが発売されましたね。
わたしのクラスでも買った人がいて、休み時間でもポケモンしてます(苦笑

思えば、わたし達の年代ってポケモン世代ですよね。
わたしが小学3年生のときに“ピカチュウバージョン”を買ってもらったのがわたしの初めてのゲームでした。
初めて触れたゲームが本当に嬉しかったものです。
家は子供にやたらと物を買い与える家じゃなかったので、当時のわたしは友達が大抵持ってるゲームボーイを持ってなかったので、夢に見る程(マジ)欲しかったんです。

で、その後に“金、銀”が発売されまして、誕生日になるまで待ちに待ってから買ってもらいました。
その頃から携帯ゲームもカラーになったんでしたね。
金、銀は二つの地方が舞台となっていて、最初で最後のバッチ16個というかなり来てるゲームだったんです。普通のポケモンより倍遊べる、みたいな。
そねは後、カラー専用ソフトとして、“クリスタルバージョン”が発売されて、そちらは時期的に直ぐに買ってもらえました。
これは幻のポケモンスイクンがパッケージになってるんでしたね。初めて主人公に性別が設定されて話題を集めたんだった様な。

そして時代はアドバンスに!!
つまり我等が“ルビー、サファイア”の時代ですね。
通信機能の強化で4人対戦が可能になりました。画面も一気に綺麗になって、水面に主人公の顔が移ったり、バトル画面で背景が出たりと、飛躍的に画質が向上してます。カラー以上に画面が綺麗になって、ゲームもかなり快適になりました。
それに当時わたしは小学校高学年から中学生。一番友達の家に遊びに行く年頃で、みんなとポケモン交換や通信対戦で盛り上がってました。
そんなわたしのサファイアは現時点で総プレイ時間178時間!!
並のRPGなら4周くらいできますね(笑

その後、“ファイアレッド、リーフグリーン”“エメラルド”とそしてDSへと時間は続いて行くのですが、ひとまずここまで。

ちなみにDSは予約して(祖母にクリスマスプレゼントとかでねだったら予約してくれた)発売日とほぼ時を同じくして入手しました。
でも“おい森”や“脳トレ”を親や妹が買ってからはDSの主導はほぼそちらに……(泣
だからDSポケモンは持ってないです。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぅー。今日は特に書くようなこと、無いですね……。三日目にしてネタ切れでしょうか……。悲しい。
そう言えばNHKの新しい連続テレビ小説始まりましたね。マナカナちゃん主演の大阪のノリのハイテンションなやつ。
何でも、十五分の間に三回もギター持って“赤いスイートピー”を歌うそうで……。
「見てるこっちが恥ずかしくなるくらい」と言ってました。
でも、マナカナちゃんは好きですし、録画して夕飯食べながらにでも見ます。一回目は見逃しましたが。けっこう楽しみです。


では、もう夜も晩い。明日も学校ですから、お休みなさい。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

 昨日立ち上げたばかりのブログなので訪問者が皆無です。こればっかりは誇張でも何でもありません。アクセス解析を見てもページ確認の為に出入りした自分のことしか載っていませんもの。
 そうなんです、ブログにアクセス解析のツールを付けました。ページ上部の広告がそれです。ブログから何から、この忍者ツールサービスはホント至れり尽くせりですね。いつかHPでもお世話になるつもりです。
 このアクセス解析ツールは無料なのにとても優秀です。……まぁ、わたしが知らないだけかも知れませんが。なんと戯れに接続したPSPも解析して見せたんです。つまり、アクセス解析の“使用ブラウザ”(だったかな)の欄に“PSP(PlayStationPortable)”と表示されたわけです。正確にはPSPに入っているブラウザの名前も出ていたのですが、覚えていないので……。
 それにしても大分驚きました。そんなことまでわかるものなんですね。以前ワンクリック詐欺にひっかかりそうになったときもかなり詳しくこちらの情報が乗っていてぶったまげたのでしたが、わかるものだと知って少し安心できました。だって、それはわかって普通だから、焦る必要がないってことですから。
 そうですよね?


拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

 HOME | 1  2 
Admin / Write
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]