※※記録/回想※※ ピカチュウ「なんやお前、新入りか?」 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

思い出したところで更新してくというのがこのブログのスタイル。
キーワードは「宵の徒然」……と設定したのはいつのことなんだろう。サイトの上の方に掲げてあるから使ってるけど。

目の前にピカチュウのぬいぐるみがあります。そしてその隣にはつい先日買ったiPad mini Retinaディスプレイモデル。
一つか二つ前のエントリーで「iPadが欲しい」ということが書いてあると思いますが、ついに買ってしまいました。

わりかしポーンと買ってしまった印象ですが、何だかんだと何に使うのかとか、その予算とか、挙句には購入方法とかいろいろ考えていましたね……。「iPadを買ったら電子書籍を読もう」「論文をPDFで落とせばそれを読むのにぴったりだ」「パソコン持っていかなくても大学でレポート書ける」「セルラーモデル分割なら月々4,000円の負担で買えるぞ」とか……必死で自分を納得させようとしていたんでしょう。
挙げ句の果てには昨今話題のWiMAXに加入することで割引になるとか分割になるとか考える始末でした。

まぁ、WiMAXは確かに便路な代物だと思います。今使ってるのはOCNですけどちょっと高いですし、引越しの度に工事が要りますし。その点WiMAXは安いし、工事いらないし、特に出先にWi-Fiポイントを持ち出すと言う発想がすごい。裏を返せば、出先で使う無線回線を家の中でも使うということで、それはなんとも不安な感じがしますけどね……。結果として、ちょっと高いけどそれは品質というか確実性に料金を払ってるんだという親の言葉に賛同してOCNの継続使用が決定。まぁ将来どこに引っ越すかわかったもんじゃないので、WiMAXが入らないところに引っ越す可能性もあります。しかもそれは何年先の話しではなくて、再来年には大学を卒業して(できるといいなぁ!)就職が決まって(……)引っ越す可能が大なわけです。そういうことを考えると確かにWiMAXが選択肢に入らないことは明白でした。

結局、「欲しいものは欲しいんだ!」「分割でものを買おうなんてなんたる不健全!」「金がないなら買わない! あるなら買う!」という至極簡単な思考に相なり、iPad mini RetinaディスプレイモデルWi-Fi版32GBの購入に踏み切ったわけでした。iWorkもらえるし。
まぁ三年間のiPhone利用でiOSのアプリやアプリ内で購入したものはそれなりに残ってるし、本体以上にリターンがあるだろうという考えもあり……また母艦になるMacintoshもあるしでそこまで悩むことじゃなかったのかもしれません。まだ買って対して時間も経ってないから、今後どうなって行くのかはよくわかりませんけど。

というわけで、このエントリーはiPadでPagesを使って書いています。前半はランドスケープモードでスタンド兼ケースで立てながら。後半はポートレートモードで机に寝かせたまま。
予想外に入力がスムーズに行く印象でかなり驚いています。特にポートレートモードでのソフトウェアキーボード、初めはこんなもので入力なんてできっこないと考えていたのですが案外使える。買う前は一緒にワイヤレスキーボードを買うつもりでしたが正直いらないかな……。このエントリーはここまでで1,247字ですが、その程度の文章なら大した苦もなく入力できちゃいます。これなら自分を誤魔化すためだったのか本心だったのかわからないけれど、当初の目的だったiPadでレポート作成というのは問題なくこなせそうです。


今目の前にあるピカチュウのぬいぐるみは小学校入学前からの私物。つまり20年近く側にあるということになります。鮮やかな黄色だったはずの体も、今や灰色がかってゆで卵の黄身のような色合いになってます。携帯に始まり昨今の家電は2年で買い換えることが多くなっていますが、願わくばこのiPad、永くわたしのよきデバイスでいてくれますように。

拍手[1回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 HOME | 102  101  99  98  97  96  95  60  59  58  57 
Admin / Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]