※※記録/回想※※ 末端個人的世界観 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近「ブログの更新したいけれどネタがない」とか言っていたように、ちょっとブログの更新をしたい気分でした。


私の部ブログは本当にごく少数のいるのかわからないような読者に向けたもので、それこそ供給過多となっている作者の典型例のようなものです。


だから、基本的には何を書いてもいい。キーボドに向かって(カチャカチャカチャ…………ッターン!)としたいという欲求なのかもしれません。もしくはブラインドタッチの練習をしたいとか。




ネタがないけれどブログを書きたいってのはきっと文章が書きたい衝動なんだろうと理解するのですが、ではなぜ今やってるレポートは全然進まないのか。






今となっては大人気ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」をやるだけのモバゲータウンとなってしまいましたが、中学時代に入会して高校2年から浪人生にかけてもっともSNSとして機能したモバゲーはそこそこ……いやかなり楽しかった。


日記を移植しながら当時の日記を読み返したりそのコメントを見たりしてるとなんか感慨深い。以前も言った気がするけれど、当時は日記を大量に生産しては大量に削除していたので記録がそこまで残っていないことが寂しい。


しかし一般的なモバゲーユーザー(知らんけど)に比べたらそこそこの量があるんじゃないだろうか。


日記を読み返すと痛々しいとまでは行かないが、「若かったんだなぁ」と思わないでもない。そんなの、この日記を読み返した将来の自分が間違いなく言う台詞だってのは重々理解していますけれどね。



日記を読み返す作業は好きです。そして日記をつける作業や時の自分の気持ちを叙述することも好きです。


自分にとっての世界というのは、自分の五感の及ぶ範囲のみ。当時の気持ちも時の自分の五感が及ぶ範囲のみによって形成される。そして、五感で捉えた「事実」の解釈はその時の考え方や持ち合わせている知識理解によってなされるもの。つまるところ、時間とともに世界は変化するものどころか、あまりに世界ってのは不安定で流動的で、だからこそ当時の世界を叙述したものを読み返すのは面白い。


人間は「記憶」や「予期」によって世界を四次元的に把握していて、それはつまり目の前に展開する世界だけでなく、過去や未来にあった世界や起こり得る世界を幻視することがでるってことだけれど、(こういう叙述をするとき、「人間だけが~できる」という叙述を見ることが多いけれど正直その言い方は好きません。たしかに人間はそうであるけれども人間以外がそうでないとはどうして言えるのか。それこそ、「自分にとっての世界は相手にとってもそうであるだろう」とする考え方ではないのかと。)その営みを真っ正面から行っていることになるんだね。日記を見返す作業というものは。






最近、「世界とは」「存在とは」「言葉とは」とかっていうどうにも哲学的な問いかけに直面することが多くて参る。


「哲学とは何ぞや」というというに対して「考え続けること」と答えた人は本当に的を射た答えだと思うけれど、同時に「何言ってんのお前」みたいにも思える。何も答えてなくねそれって。ただまぁ、事柄を「普遍性」「論理性」「客観性」で以て説明して答えを出そうってのは科学の仕事であって、近代の哲学は科学を否定するようなものだから、そういう意味では近代哲学にふさわしい答えとも言えるかもしれない。




なんなんでしょうねこの雑記とも言えない何かは

拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 HOME | 101  99  98  97  96  95  60  59  58  57  56 
Admin / Write
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]