※※記録/回想※※ 「評論の条理を覆す存在だ」 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、学校の課題にある「書店巡り」課題として三省堂書店に向かいました。
「神田の古本街」を巡った直後で正直あまりにもくたくただったのでもうさっさと終わらせようとて、ぱっと目についた本を買ったわけですが、それが

『成熟という檻「魔法少女まどか☆マギカ」論』(山川賢一/キネマ旬報社)だったですが……
まぁ、以前から存在は知っていて、興味はあったのでいい機会でした。

エヴァのときも謎本とかエヴァの通して社会や心理学を語る本が妙に出版されたそうで。けいおん!が「けいおん楽器特需」を起こしたように出版業界に「エヴァ特需」を起こしたらしい。
でもねー
そういう本ってあんまり好きじゃないのですよ。
「人気の作品の名前をつけておけば売れるとでも思ってるんだろ」とか考えてしまうので。
というか小さい頃ハリーポッターのそんな感じの本を買おうとしたら親にそう言われたのでそれが抜けてないというかw
結局アニメを取り上げてあくまで筆者のポリシー、時代感を表現するものであって、アニメの深淵を語るわけではないでしょうし。

でもこの本は「オフィシャル評論」と銘打つだけあって徹頭徹尾アニメについて掘り下げてあっておもしろかった。
「まどマギ」は三話以降どんどん登場人物が死んでいくアニメでしたが、「誰々はどうすれば死なないのか」とかを真剣に論じたりしていておもしろい。かと言ってネット上に書き散らされている感想や妄想にとどまらず、過去の様々な作品や、「まどマギ」関係者のインタビューなどを引用していて、「まどマギ」の脚本の考察として異様によくできあがってる。
こういう考察を読むと考察がスゴいのか脚本がスゴいのかと思ってしまいますよねー


そんなこの本ですが、

レジにて言われた一言
「イベントには参加されますか?」


よくよく話を聞いてみたらば、本日12日、三省堂書店にてその刊行記念トークイベントが行われるらしくて、購入先着100名に整理券を配っているらしい。

折角だから行ってきました。

行って少し後悔した。

大学生くらいの年齢なんていない。中年男性ばっかだ……

トークイベントはざっくばらんに言って「まどマギ」を「Jホラーと関連づけてみる人」「SFとして見る人」「古来から続く美少女が不条理な目に遭う様子を楽しむエンターテイメントとしてみる人(魔法少女ものとしてみる人)」に分かれてそれぞれが十五分づつ論じるというもので、それぞれがそれぞれおもしろかった。

終了後に列にならんでサインもらってきたけど、そういう一瞬で気の利いたこといえる人ってうらやましいな。



長くなったけど、まぁ滅多にない機会だし、行ってよかった
あ、そう言えば参加者は記念にうちわをもらえたんだ。写真はサインと記念うちわ

拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 HOME | 48  47  46  45  44  53  52  51  50  49  69 
Admin / Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]