※※記録/回想※※ 頭に浮かんだ語句から文書を作成する練習 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

更新という程のことでもないが、ブログの仕様を若干変更してみた。

Htmlを直接変更できるのはやはり便利なものだと思う。高度な設定はできないけど……
「自分のホームページを持ちたい」と小学校のころ父親に相談したことがある。父親の概略てきな説明では枠を幾つもつくってそこに画像を入れたり文書を入れたりして作るんだといった内容だったと思う。確か。
今になって思えばそれはいわゆる「テーブル」「テーブルレイアウト」のことで、当時はCSSなんてそんなに一般的じゃなかったのだろうか。いや今はテーブルは必要ないとかそう意味ではないけど。
結局それを実行に移したのは中学校に入ってからで、フリーのテンプレートを持ってきて、細かいところのHtmlを手書きしてサイトを作ったのだった。結局作ったはいいものの肝心のコンテンツがなくってそのサイトはお釈迦になった。よくよく考えてみなくてもわかることだがコンテンツがない箱だけなんてなんの意味もないし。結局のところ「ホームページを作る」という作業をやってみたかっただけで、何かを発表する場がほしいとかそのようなことではなかったのだ。
まさに本末転倒というか、手段ではなく目的だったんだそれが。

日記でも書けばいいじゃないかという噂もあるが、そのころはもうただ日記を書くだけならブログを使えばよかった。絵師さんのサイトだって日記の部分だけ外部のブログを使っているというのがいまでは一般的だし。わざわざHtmlで日記を書く人もいるまいて。

で、今回変更したのはHeadの部分。サイトをブックマークしたときやタブバーなどに表示されるアイコンを変更したのだ。アイコンはこちらからお借りした。ありがとうございます。

CSSの話じゃないけど、最近はブラウザによって表示が乱れるということもあまりなくなったように見受けられる。父親の影響で結構長い間Operaを使ってるけど(るなすけを使ってたこともあったなぁ懐かしい)表示がへんてこになるサイトも殆ど見かけない。

そうそう、変更といえば、今月の頭から私の環境に盛大な変化が訪れました。
ついに憧れのMacintoshを購入したのです。
OSどころか何もかもを一新する大変更ということで結構ワクワクしたのですが、時代が下ってしまったのか大した変化もないような。いや、もちろんそんなことはなく、細かいところも大きなところも上げればキリがないのですがなんというか、したいと思うことはほとんどが変わらずできる。やっぱりIntelっていうのはすごい。CPUの仕様が違ったらそうはいかないもの。正確にはIntelがすごいというか仕様・系統が同じCPUだから同じことができるのかすごいなぁといった感じで……
なんか超独自感! といった感じはなくてちょっと残念だけど、PowerPC時代のMacだったら欲しいと思わなかっただろう、というか思わなかった。IntelCPUを採用したこと、マイクロソフトと提携したことは自分に限らず最近のMacの普及に大きく関係していると思う。

なんというか、グローバル化グローバル化と言われ続けて久しいけれど、全体的に世界がひとつになりつつある気配がするような気がする。ことIT関係は先進国が支え引っ張ってるんだから当たり前といえばそうかも知れないけど。とは言えPC/AT互換機でないMacがこれから市場に増え続けるのならば、PC/AT互換機がデファクトスタンダードである時代も終わっちゃうかもしれない。


この文書はMSOfficeとの互換性を追求したオープンアプリケーションLibreOfficeで書いたもの。ファイルの形式は.docxかな。こういうアプリのお陰でMSOfficeが使えなくても(Mac用に発売されたけど)デファクトスタンダードに準拠していける。グローバル化だね。

とかなんとか


キーワード「デファクトスタンダード」

拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 HOME | 55  54  48  47  46  45  44  53  52  51  50 
Admin / Write
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]