※※記録/回想※※ 目的と手段の境界線上 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

雨が降るというので傘を持って駅まで歩いて髪を切りに行きました。
正確に言うなら駅まで歩いてそこから電車に乗ったわけですが、そんなことはどうでもよくて、バスに乗るような雨ではなかったので最寄り駅まで歩いたのでした。

最寄り駅までは徒歩20分くらいでバスはちょうど路線が自宅から離れています。自宅最寄りのバス停から出ているバスは最寄り駅から2つ離れた特急の停まる少し大きめの駅に向かっていくので。
夜になるにつれて雨が強くなるとのことなので帰りは特急で帰ってバスに乗ろうと考えていました。


散髪を終え、せっかく電車でここまで来たのだからと日本一の繁華街で何かして帰りたいなと思ったところでミスドが百円セールをやっているのを発見。ちょうどポイントカードの更新ができる時期に入っていたのでそこで一服しようと考えたのですが、どうせならおかわり自由のコーヒーを頼んで文庫本とじゃれ合おうと思いつきました。
そこで回れ右をして紀伊國屋書店へ。よくわからないけれど一時間近くそこにいて、結局一冊の文庫本を手にして退出。本を買うなんてものすごく久しぶり。米澤穂信『柘榴』が収録されたMysterySellerを購入したのですが、いつから始まったのか、紀伊國屋ポイントカードなるものをやっていて入会してきました。
本屋のポイントサービスっていうのは多分、HonyaClubが一番大きいのではないかと。加盟店多いし。自分が初めて入会したのは地元の本屋のHonyaClubでした。これってHonyaClub加盟店ならポイント共有できるとか多分ないよね。たぶん、それぞれのチェーン内でないと。今は最寄り駅前にあるLIBROがHonyaClubに加盟しているのでそこでお世話になることが多いのですが、この紀伊國屋ポイントカードはそれではありませんでした。還元率は100円⇒1ポイント=1円とまぁまぁよくある還元率。HonyaClubとも同じですね。一応繁華街に行ったら何かと立ち寄ることの多い紀伊國屋ですが、あまりお世話にはならない気がする。

正直本を買ってポイントが作って言うのは少し前まであまりなかったのではないでしょうか。クレジットカードで買い物をするとかなら話は別ですが、厳密にいえば本の買い物にポイントが付いているわけではないので。それこそヤマダ電機が書籍の取り扱いを行なっているのが稀有な例だったような気がします。HonyaClubはそんなにも加盟店を増やしているのだろうか紀伊國屋の脅威となるほどにと邪推していしまう。そもそも紀伊國屋ポイントカードがいつから始まったのかも知らないで語っていますが。ちなみに期間中(3/20(火・祝)〜4/22(日))に紀伊國屋新宿本店、新宿南店で入会すると100ポイントもらえるらしい。


それはともかく、目的はポイントカードに入会することではなく文庫本を買うこと、ではなく、ミスドで一服することだった。ということでミスドに向かうも満席。じゃあ仕方がない。特急に乗って駅まで行ってそこにあるミスドに行こう。そこからバスで買える予定だったしと完全に目的を履き違えて電車に。
しかし全然雨強くならない。じゃあ最寄り駅で降りて歩いて帰ればいいんじゃない? いやいやミスドに行くならそこじゃダメでしょ。でも目的ってミスドに行くこと? 雨を回避するためにバスに乗るためでは。つかそこのミスドなら買っても持ち帰って自宅で食べればいいじゃないか。あーそっかぁ。じゃぁミスドでドーナッツ買って帰ろうついでにポイントカードの更新もしてこよう。どうせそこからバス出てるんだし。いやいやバスに乗るのは雨を凌ぐためでしょ? 雨強くならないじゃん。あれじゃあミスドのある駅まで行かずに最寄り駅で降りればいいんじゃ。いやそれだとミスドに……


あれ、なんで文庫持ってるのこれ繁華街のミスドでドーナッツ食べながら読むはずでは


あれあれあれあれあれあれあれあれあれ


結局ミスドでドーナッツ買ってバスで帰った。
ドーナッツ美味しかったです。桜味シリーズなるものが出ていて、桜ホイップが一番美味しかったかな

文庫? まだ読んでないけど

拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 HOME | 56  55  54  48  47  46  45  44  53  52  51 
Admin / Write
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]