※※記録/回想※※ 「白身魚」って名前のページはないんですよね 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

enfance

わたしが誰かに「好きなライトノベル作家は?」訊かれたら、迷いもせずに「土橋真二郎さん」と応えるでしょう。
何でか『扉の外』は同じもの二冊持ってますから←
片方だけやけにぼろぼろですけれどね~

ゃ、迷いはするかもしれませんが。

そして「好きなイラストレーターは?」
と訊かれたら「白身魚さん」と応えるでしょう。
こちらは自信があります。

まぁ、何が言いたいのかと言うと、僕は

『扉の外』(土橋真二郎/電撃文庫)
『ツァラトゥストラへの階段』(土橋真二郎/電撃文庫)

がライトノベルの中で一番のお気に入りだと言うことです。


別に『ラプンツェルの翼』(土橋真二郎/電撃文庫)
が読み終わったワケではありません。
買ってはあるのですが読んでいない本の一つです。

土橋氏は彼が電撃大賞で金賞(だっけ?)を受賞された『扉の外』から好きでしたが、それだけに生半可な気持ちでは読めない。
止まらなくなりますから 笑

脳の中心が麻痺するかのような、息もつかせぬ急展開。
怒涛の様なデータの波。プラスとマイナスの激しい入れ替わり。

「面白い小説はまるでジェットコースターの様に上向きと下向きを使い分ける」と聞いたことがあります。
例えばシンデレラだったら、

お姉さま方にこき使われるシンデレラ(ダウン)
 ↓
お城での舞踏会?!(アップ)
 ↓
お姉さま方に参加わ邪魔される(ダウン)
 ↓
魔法使いが出てきてドレスをくれた!!(アップ)
 ↓
十二時の鐘の音!!魔法が解けて元の灰かぶりちゃんに……(ダウン)
 ↓
ガラスの靴がぴったりあって王子様と結ばれる!!(ハッピーエンド)

みたいなね。それで行くと土橋さんの小説は物凄い。
つかの間の平穏でも読者でさえその不安定さ感じずにはいられない文章も圧巻です。


時にはっとするような文章が見れたり、読み手の心理にぐさっと刺さるようなテーマも。
もう一度言いますが、本当に頭の芯が痺れる様な感じが最高です。
他では感じられません。


そんなこんなで土橋真二郎。
彼の小説を読むときはそれ相応のまとまった時間と覚悟が必要なもので……『ラプンツェルの翼』はまだ読み始めてすらいません 苦笑



そこで……文頭のリンクをご覧下さい。

これ……




白身魚さんに似てません……?




§コメントありがとうございます(反転?)
葱さん:
お褒めに預かり光栄っす。
いやぁ~モバはモバで色々楽しいことがありますからね 笑
でもそろそろモバ離れを計っているところなのですが、なかなかうまくいきません。自分のことなんですけれどね^^;
葱さんはモバから消えるつもりとかあります?
とまれ、こちらもよろしくお願いしますね。
二週に一度くらいは更新していけたらと思っているので。

拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
土橋真二郎ですか。聞いたこともないですが、なんだか凄そうですね。僕はライトノベルを読まないのですが、今度その作者のラノべに挑戦してみようかな。そう言えば、ストレイテナー聴きましたよ。リニアってCD借りました。結構いい感じでしたよ~
サカつく 2009/04/01(Wed) 06:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 24  23  92  22  93  21  20  19  18  17  94 
Admin / Write
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]