※※記録/回想※※ リリカルロジカル西尾維新 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のわたしのトレンドはめだかボックスだったりします。
アニメ化に関連するわけではなく、原作で言うところの「後継者育成編(?)」のあたりから面白くなってきた気がします。まぁ球磨川が出てきたあたりから急に面白くなってたのですが、後継者育成編で加速したとでも言うべきなのか。そもそもわたしの中では球磨川がどこら辺で登場したのかよくわかっていない……めだかボックスは単行本を買っているわけでもなく、ジャンプは立ち読み派で話しの骨子はわかってもそれも背骨のような太い柱だけで小骨のような枝葉末節や関節のような話のつなぎやそもそも骨ってどんな順番で並んでいるの? と言った有様で球磨川が登場した当たりから単行本を買おうかしらと考えていたところでした。

それもめだかボックスのアニメ化によって中古市場が高騰してかなわぬ夢となったわけですが



多筆家で知られる西尾維新の著作は数多く、その中でも代表作と言ったらやはり<物語>シリーズなのでしょうか。しかし<戯言>シリーズも間違いなく代表作でしょうし、「西尾維新と言ったら」という設問に対して「<戯言>」と答える人間は「<物語>」と答える人間よりも多いでしょう。
わたしは「<戯言>派」です。と言うかメフィストにデビューした当初から読んでましたし。
中学生かそこらの当時は西尾維新大好きでしたが、個人的には<戯言>と<世界>を読んだのでもう満足です。でも<物語>読んでみたいなぁ。
シャフトの演出や表現はかなり好きで、だから化も好きだしアニメで満足するものありかなぁとも思いますが、やっぱり西尾は読まないとなぁと思ったり。アニメはアニメ、原作は原作、で好きになりそうな予感。

西尾維新文庫で化物が出たら買いますよ。講談社ボックスは紙がいいわけでも表紙がいいわけでもなく、むしろ本そのものの質は低いものなのにあの値段では全くもって買う気になりません。バカにしてんのか



で、話は逸れたけど結局言いたいことはめだかボックスおもろいよ、途中からは。ということですかね。
球磨川が出てくるまでは不知火半袖がかわいいだけの漫画なので……まぁ狂言回し不知火のレトリックの効いたセリフ回しも何気なく西尾風で楽しい。

これから読むなら単行本お勧めですよ。各話の前の白いページにおまけの一コマ漫画がついていてそれが毎回面白くて作品+それでなんだかお得感。


あー
多少高くても買おうかしら。でもちょっと前までの¥350が¥400じゃ買う気になりませんよねぇ

拍手[1回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 HOME | 60  59  58  57  56  55  54  48  47  46  45 
Admin / Write
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]