※※記録/回想※※ 時系列をいじる権限 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログが死んでいた一時期にmixiに書いていた日記を転載しました。
ブログの更新時にはその記事の投稿時間まで指定することができるので当時の時間に合わせて、あたかもその日付にブログを更新したかのように。


最近ネット上に自分の個人情報を書いてしまって問題になるケースが増えているようですが、特にmixiやTwitterにその傾向があるみたいですね。
Twitterはその投稿の手軽さに柵が低くなっているのか、まるでメールのように相手と相互にコミュニケが取れるからなのか。DMと公開ツイートを取り違えて個人情報をばら撒くということも笑

Twitterは鍵付きでもない限り一つ一つの発言にURLが紐付けられた公開文書なわけですが、それに対してmixiはなんとなく閉じたコミュニティの用な感じに錯覚してしまいますよね。
当初は招待制であったという背景や、マイミクというシステムの為なのか。しかしその実態、「全体に公開」である限りmixiの会員ならばその文書を読めるわけなので全然閉じているわけではない。

Twitterもmixiもデフォルトの設定が公開状態なのもどうかと思いますよね。ネット上で個人情報を書いてしまう様な人間がそもそも公開状態なんか気にするわけないし。


話がそれてしまいましたが、mixiにあげていた日記というのはどうしてもマイミクやリアルの友人を意識した文章や内容になってしまうので、ブログに転載するときには大筋を変えない程度に文章を書き換えないとならないのですね。
と言っても大して変えてないので場合によっては特定も用意でしょうが……


ネットリテラシーというのも、それなりに重要なのですね。
とかなんとか

拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 HOME | 59  58  57  56  55  54  48  47  46  45  44 
Admin / Write
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]