八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。 不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
『うさぎの映画館』(殿先菜生/電撃文庫)
書くことがないから、自宅にあるラノベでお茶を濁そうという魂胆。
“電撃文庫の幅を広げる作品である。”と評される一風変わったライトノベル。朝日新聞にも取り上げられた。
その静かな、単純な文章の織り成すセピア色の世界に惹かれて発売日に買った僕は、その数時間後に溜息を付いた。
まぁ、第一印章としては、特に面白くはないかなって感じ。
電撃で出したのはやゃ文章が文芸書よりはライトだからかな?
と思った。
それから一、二年。
これ、意外に面白いよ。
単純な文章ってさっきも書きましたけれど、ホントに余計な比喩や言い回しを廃したゆるい文体。
ラノベにありがちな過大な表現とか、そういうのとは見事なまでに対照的。
文章が簡単かといって、本が薄いのかといったらそうでもなく普通で、じゃあ話しが長いのかと言ったらそうでもない。
骨董店でバイト(厳密には違う)をする、周囲から“鈍い”“マイペース”と称される高三のヒロイン。
受験を目前にしながらもこれといった目標が決まらず、かといってきりきりに焦るわけでもない。
作品全体に漂うぼんやり感は彼女に起因するものか?
“外部からの刺激が内側に響き難い”彼女。
その原因はどうやら過去に体験した事故にあるみたいで……
別に推理じゃありません。
真相は闇の中にありません。
夢の中の商店街
既視感のある彼
縁を繋ぐ骨董店
うさぎの『はーさん』
映画館に上映される“映画”を全て見終えるとき、彼女は真実に向き合う!!
……と書くと、ミステリー風ですが、違いますよ。
イラストは別に好みではなく、むしろ苦手とする部類。
あの、『実はカラーでした』みたいな白い部分がない絵は好きじゃない。
でも、輪郭に線がなかったりと全体的にソフトな夢を見ているようなイラストは、物語に見事にマッチしていていぃ感じです。
まぁ、個人的にはキャラで売っているのでなければ、イラストは表紙の次にある口絵? あのカラーイラストだけでいいと思うのですけれどね。
文中にない方が、物語の魔法にかかったままでいられるから。
『扉の外』なんてイラストどころか章の区切りすらありませんから一気に読んでしまうのですけれどね。
まぁ、そんなこんなで殿先菜生、『うさぎの映画館』でした。
この作家さんにはまた本を出して欲しいかな。
文章★★★★☆
物語★★★☆☆
総合★★★☆☆
※全てに於いてわたしの主観です。
※再度読むことで全く違う印象を受けるかもです。
※わたしが決定的に読解力に欠けているのかもしれません
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