※※記録/回想※※ 忍者ブログ
八月の読書日記。好みとしては米澤穂信、恒川光太郎がお気に入り。ミステリ、推理が割と好き。自分から手を出すことは少ないが、推されると弱い。基本的に濫読派。  不定期更新です。キーワードは『宵の徒然』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



『うさぎの映画館』(殿先菜生/電撃文庫)



書くことがないから、自宅にあるラノベでお茶を濁そうという魂胆。


“電撃文庫の幅を広げる作品である。”と評される一風変わったライトノベル。朝日新聞にも取り上げられた。
その静かな、単純な文章の織り成すセピア色の世界に惹かれて発売日に買った僕は、その数時間後に溜息を付いた。

まぁ、第一印章としては、特に面白くはないかなって感じ。
電撃で出したのはやゃ文章が文芸書よりはライトだからかな?
と思った。



それから一、二年。

これ、意外に面白いよ。


単純な文章ってさっきも書きましたけれど、ホントに余計な比喩や言い回しを廃したゆるい文体。
ラノベにありがちな過大な表現とか、そういうのとは見事なまでに対照的。
文章が簡単かといって、本が薄いのかといったらそうでもなく普通で、じゃあ話しが長いのかと言ったらそうでもない。

骨董店でバイト(厳密には違う)をする、周囲から“鈍い”“マイペース”と称される高三のヒロイン。
受験を目前にしながらもこれといった目標が決まらず、かといってきりきりに焦るわけでもない。

作品全体に漂うぼんやり感は彼女に起因するものか?


“外部からの刺激が内側に響き難い”彼女。
その原因はどうやら過去に体験した事故にあるみたいで……

別に推理じゃありません。
真相は闇の中にありません。


夢の中の商店街
 既視感のある彼
  縁を繋ぐ骨董店
   うさぎの『はーさん』

映画館に上映される“映画”を全て見終えるとき、彼女は真実に向き合う!!


……と書くと、ミステリー風ですが、違いますよ。



イラストは別に好みではなく、むしろ苦手とする部類。
あの、『実はカラーでした』みたいな白い部分がない絵は好きじゃない。

でも、輪郭に線がなかったりと全体的にソフトな夢を見ているようなイラストは、物語に見事にマッチしていていぃ感じです。

まぁ、個人的にはキャラで売っているのでなければ、イラストは表紙の次にある口絵? あのカラーイラストだけでいいと思うのですけれどね。
文中にない方が、物語の魔法にかかったままでいられるから。
『扉の外』なんてイラストどころか章の区切りすらありませんから一気に読んでしまうのですけれどね。




まぁ、そんなこんなで殿先菜生、『うさぎの映画館』でした。

この作家さんにはまた本を出して欲しいかな。


文章★★★★☆
物語★★★☆☆
総合★★★☆☆


※全てに於いてわたしの主観です。
※再度読むことで全く違う印象を受けるかもです。
※わたしが決定的に読解力に欠けているのかもしれません



拍手[0回]

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ

(4/15モバゲータウン掲載)



うちの学校にはやたらと桜の木が植わっています。
この季節になると勿論一斉に咲き出してなかなかの眺め。
特に、集会等に使われることの多い第一体育館の前には立派な桜の木があり、毎年新入生を歓迎するかのように見頃を迎えるのですが、今年はその時期がぴったりと重なったのです。
入学式その日に満開になって、まさに“サクラサク”合格おめでとう、新入生諸君。


で近頃は既に桜の時期も終わりに近付き、近所の小学校の桜は半分くらい葉桜。
今日は天気が優れない上に風があったので、高校の桜も散っちゃいましたよ。


散り際に桜吹雪を残して、ね。


授業中、不意に窓の外を見ると、
雪!?

と思ってしまうような規模の桜吹雪。
中庭一杯に桜が溢れて幻想的。
実は昨日も起こっていたのですけど。
まさに“サクラチル”って……縁起でもねぇ!!
でもそのくらい派手に散るならまだいいかもわかりません。後一点で不合格とか、そういうのよりは……って何の話しだ。



それにしても、一気に花を咲かせて一気に散るっていうのは、派手好きな木というか……
目立ちたがり屋だなぁ。








コメントありがとうございます。
>葱さん
んー、実は簡単なことが書かれている、のですか?
何度か読んでみることにします。
それにしても迷路ちゃんは可愛いですね。斬新ですし。もっと活躍して欲しかった気もしなくもないです。

>サカつく先生
まさか!! 全てのインストバンドがそうなワケはないですよ。
これは特殊も特殊、超変わり種。ある種ネタのようなものでしょう。
寧ろ、この曲名がずばり伝えたいことだとしたら、ネガティブキャンペーンにも程があります。選挙ではありませんが。
とまれ、彼らの演奏は格好良いもので、癖になります。近いうちにCD買います。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

『それは、鳴り響く世界から現実的な音を『歌』おうとする思考。』(te'/残響レコード)




……どこぞの20歳ですか。

面白いので曲目を全て挙げます。

1. 如何に強大な精神や力といえども知性なくしては『無』に等しい。
2. 美しき旋律も、音を語る言を持たずしては心にも『留』めがたし。
3. 愛も信仰も同じ様に日々のささやかな勤行でのみ『維持』される。
4. 明日を最も必要としないものが、最も快く明日に立ち『向』かう。
5. 大胆は無知と卑劣の子であって、他の資格よりはるかに『劣』る。
6. 言葉を用いて奏でる者は才能に在らず、ただの記憶に『過』ぎぬ。
7. 節度と正義は、ただ優者のみが勝手に利用しうる『名目』である。
8. 心は正しい目標を欠いてしまうと偽りの方向にはけ口を『作』る。
9. 何らの苦しみにもあわずして、何人をも幸福とは『呼』ぶなかれ。
10. 人間とは理性によって自己自身を破壊する能力を『有』している。


ポストロック、インストバンドです。


残響レコードと言えば、最近“レンタル解禁”と銘打って注目を集めているインディーズレーベル。
昨日リニューアルオープンしたTSUTAYAで借りて来ました。
三枚のアルバムがあったので全部借りて来たかったのですが、これ以外はまだ新譜でしたので断念。
CDのリリースした時期を考えると、旧作扱いになっていてもおかしくないのに……
と思ってラベルをよく読むと、

【導入】08/XX/XX

これは……
つまりレンタル開始を遅くすることで新譜料金を取ろうという卑劣な行いですか。
別に“五枚で千円。新譜も可”っていうキャンペーン中だったので値段は関係ないのですが。
でも一泊となってしまうと返しに行けないのですよ。
借りられないのなら、この際CD買おうと前向きに検討しているところ。




ぁ、えぇ。よかったのです。
どうもわたしはインストバンドが好きみたいで、ツボでした。
SPECIAL OTHERSが最近のマイブームなのでして。


このte'のアルバムは曲名に似合わず割りと素直な印象があります。
ドラムとベースとギターが二本。
静と動のスイッチがポストロックの特徴だそうで、確かに旋律の部分、リズムの部分、なかなかの切り替え。
激しく、そして伸びやかに、と言ったら抽象的に過ぎるでしょうか。

で、もう一つのポストロックの特徴として、エフェクターを多用することが挙げられるらしい。
ですけれど、今回のアルバムは、まぁ、あんまり複雑な音じゃないかな。
スペアザの方が音のレパートリーがある気がします。

正直なところを言わせてもらえば、曲名が難解と言うか、迂遠な表現をしているのに対して、曲自体は割りと普通。格好よくて、綺麗。
もっとストレートな曲名でビシッとキメてくれたらそれでいいのに。


『解析』

みたいな。
違いますねはいすみません。


それにこの曲名やアルバム名は一体、
どんなネガティブキャンペーン?!
特に 2.と 6.

彼らはインストバンドです。
インストゥルメンタルとはボーカルのない、歌詞のない楽曲のことです。

……
…………
この曲名が『インストは歌詞のある曲と比べて高尚である』と言っているように見えてなりません。
穿ち過ぎかなぁ~
まぁ、あんまり意味を持って付けたような気はしませんけれどね。






何だかんだ言ったけれど、好きです(告白)。
CD欲しい。

すいませんがコメ返信はまた後で

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近ロクな日記を書いていません。
もちろん今までの日記が、じゃあロクなものだったのか。と言われてしまえば、


ロクなものじゃない


のですけれど。



さておき、今日は久しぶりに蔦の店に行ってきました。
凛として時雨が唐突に聞きたくなったのでレンタル五枚で千円の期間中に行ってみたら、取り扱いがないという奇跡。
片腹痛いゎ。笑ってしまう。

仕方がないので文庫を購入。素直に帰るって発想は、ありませんでした。

『夜は短し、歩けよ乙女』(森見登美彦/角川文庫)
『町長選挙』(奥田英朗/文春文庫)

どちらも読んだことのある本なのですが、文庫があるなら手元に置きたいじゃぁありませんか。

家にないのならば、どうして読んだのか。そこには驚くべき行政の介入があったのですよ。


まぁ、平たく言えば、図書館のことですけれどね。
ちなみに僕は、四つの図書館から本を借りることができます。
二つの市に、二つの町。

その中の一つ、とある町立図書館には、個人カードとファミリーカードの二つの貸し出しシステムがあるのです。

内容としては、
個人:一回につき○冊(忘れました)。貸し出し期限は二週間。
まぁ、普通ですね。
そしてこちら。
ファミリー:貸し出し冊数制限なし。予約とかがなければ、貸し出し期限は二ヶ月。



……何冊でも借りられて、期限は二ヶ月。
二ヶ月もあれば、半ば私有化しますよ。

ちなみに貸し出し用の袋には、大小二種類あるのが一般的ですよね?
でもその図書館には買い物カゴ並の貸し出し用のカゴがある。
詰まり、買い物カゴ一杯の本をタダで二ヶ月借りられるワケです。


どうなっているんだ、行政は。ありがたいけれど。

そんな公共サービスを利用して読んだ本ですが、結局、自分でも買っちゃいました。
と、要はそんな日記。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』(西尾維新/講談社)

読了~



この本の前三冊を――いつの間に買ってあったのか皆目検討も付きませんが、発見したので読み始めたのが最早三ヶ月かそれ以上前。

翻って、その三冊を読み終えて流れでで買った四冊目は、買ったその日に読了。
他にも三、四冊栞の挟まっている本があるのに……
宿題もあるのですが、今日のわたしのやる気のなさが垣間見えます。勉強への。
まぁ、短いお話でしたけれどね。本自体も薄くて。
二時間かからなかったのではないだろうか……定かじゃぁありませんけれど。




さて、取り敢えずの感想としては、「面白かった」の一言で全てが語り尽くせます。

この『世界シリーズ』って作者としてはミステリーの新境地に挑んでいるのでしょうか。
よくわからないって言うと、わたしが莫迦みたいですけれど、正直よくわからなかった。
……特に四冊目!!


    誰か解説して。


素直に何のひっかかりもなく「面白かった」と言えるのは一、三冊目だけ……って二分の一じゃん! とか特に思わない。



正直なところ、四冊目は、ボリュームはないし、トリックなんて存在しないし、むしろ探偵もいないし、解答も後付けだし、納得のいかないどんでん返しだし、最後の締めも意味が判るような解らないような……

穏やかに言うと、





ただ面白いだけ





何が?

勿論キャラと文章。


「あぁ、わたしは“西尾さんの書いた文章”のためにお金を出したのね」
と考えれば、全てに納得が行き、かつ及第点を献上できる。


逆に言えば、「お話し自体はあんまり好みじゃなかった」ってことなんですけれど。


さらに逆に言うなら文章ばばっちりストライクってことですけれどね。
この一人称も、この怒涛の言葉の羅列も、煙に巻くような串中先生の言動も、随所にバラ撒かれた言葉遊びも。

彼の文章にだったら多少の出費くらい……
ま、シリーズものだし。一冊あると他も揃えたくなってしまいますからね。
今回も惰性で買ったと言っても言い過ぎにはならないでしょう。



まぁ、そんなこんなで西尾維新、『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』でした。

前三冊の感想も気が向き次第。





内容★★☆☆☆
文章★★★★★

総合★★★☆☆ [良]



※全てに於いてわたしの主観です。

※再度読むことで全く違う印象を受けるかもです。

※わたしが決定的に読解力に欠けているのかもしれません



以下はコメ返。今回は携帯からの投稿なので反転はなし。
基本的に反転がある記事はPCから、それ以外は携帯からの投稿です。

>>サカつく先生
聞いたことないですか~。まぁ、別に有名ではないでしょうからね。
正直なところ、ラノベの手初めに読むのは……お勧めしかねます 苦笑

テナーいぃですよね! って最近聞いてませんけれど……
最近妹が借りて来たRADを聞くことが多いです。お好きでしたよね?



拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

【When:何時】
弐阡玖年參月參拾壱日 地球が呆れる程回った日

【Where:何処】
我が家で一番湿度が高く、トイレの次くらいに狭い処
家庭で起こる事故としては、階段の次に件数が多いらしい

【Who:誰】
他でもない、僕です。はぃ

【What:何】
シャンプーのボトルの蛇口みたいな、ぁの……きゅっって押すところを

【Why:何故】
別に好き好んでそんなことしませんよ。ただ手元をよく見なかったと言うか……
気の迷いとかじゃなく、純粋な間違いです

【How:どのように】
何の迷いも躊躇いもなしに、自然に、きゅっと

(【Did:した】)
押した























要約:髪を洗い終わった後、ボディーソープと間違えてタオルにシャンプーを出しました。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

enfance

わたしが誰かに「好きなライトノベル作家は?」訊かれたら、迷いもせずに「土橋真二郎さん」と応えるでしょう。
何でか『扉の外』は同じもの二冊持ってますから←
片方だけやけにぼろぼろですけれどね~

ゃ、迷いはするかもしれませんが。

そして「好きなイラストレーターは?」
と訊かれたら「白身魚さん」と応えるでしょう。
こちらは自信があります。

まぁ、何が言いたいのかと言うと、僕は

『扉の外』(土橋真二郎/電撃文庫)
『ツァラトゥストラへの階段』(土橋真二郎/電撃文庫)

がライトノベルの中で一番のお気に入りだと言うことです。


別に『ラプンツェルの翼』(土橋真二郎/電撃文庫)
が読み終わったワケではありません。
買ってはあるのですが読んでいない本の一つです。

土橋氏は彼が電撃大賞で金賞(だっけ?)を受賞された『扉の外』から好きでしたが、それだけに生半可な気持ちでは読めない。
止まらなくなりますから 笑

脳の中心が麻痺するかのような、息もつかせぬ急展開。
怒涛の様なデータの波。プラスとマイナスの激しい入れ替わり。

「面白い小説はまるでジェットコースターの様に上向きと下向きを使い分ける」と聞いたことがあります。
例えばシンデレラだったら、

お姉さま方にこき使われるシンデレラ(ダウン)
 ↓
お城での舞踏会?!(アップ)
 ↓
お姉さま方に参加わ邪魔される(ダウン)
 ↓
魔法使いが出てきてドレスをくれた!!(アップ)
 ↓
十二時の鐘の音!!魔法が解けて元の灰かぶりちゃんに……(ダウン)
 ↓
ガラスの靴がぴったりあって王子様と結ばれる!!(ハッピーエンド)

みたいなね。それで行くと土橋さんの小説は物凄い。
つかの間の平穏でも読者でさえその不安定さ感じずにはいられない文章も圧巻です。


時にはっとするような文章が見れたり、読み手の心理にぐさっと刺さるようなテーマも。
もう一度言いますが、本当に頭の芯が痺れる様な感じが最高です。
他では感じられません。


そんなこんなで土橋真二郎。
彼の小説を読むときはそれ相応のまとまった時間と覚悟が必要なもので……『ラプンツェルの翼』はまだ読み始めてすらいません 苦笑



そこで……文頭のリンクをご覧下さい。

これ……




白身魚さんに似てません……?




§コメントありがとうございます(反転?)
葱さん:
お褒めに預かり光栄っす。
いやぁ~モバはモバで色々楽しいことがありますからね 笑
でもそろそろモバ離れを計っているところなのですが、なかなかうまくいきません。自分のことなんですけれどね^^;
葱さんはモバから消えるつもりとかあります?
とまれ、こちらもよろしくお願いしますね。
二週に一度くらいは更新していけたらと思っているので。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

『カンニング少女』(黒田研二/文春文庫)

読了~


いゃ、衝動買いがこんな大当り、ということははなかなか巡り逢えるものではありません。
とは言え、西尾維新に巡り逢った奇跡には劣りますけれどね。


粗筋を一言で言うなら、
『カンニングを武器に受験戦争に挑め!!』
と言ったもの。

はっきりずばっとばっさり言ってしまうなら、基本的に夢物語。
でも、確かに不可能ではない。
そんな青春物語。



文章がやゃ説明口調になっているのは、物語の性質上不可避でしょう。どっぷりと活字の世界に浸る、といった趣ではありませんでした。
一人称多視点型とでも言うのか、ヒロインの女の子ともう一人の2パートが代わりばんこに展開していきます。
ぶっちゃけてしまえば、それ自体が“学校側VSヒロイン達”の構図。
……でありながら、物語の真相に近付いていく重要な構成。
なのかな?


さりげなく張られている伏線や、なんやらは(あぁ、言ったらネタバレだぁ……)、流石に推理小説作家。
逆転裁判のコミック版も見事でした。
全ての事柄にきれいさっぱり片が付き、さらにそれが後付けの理由ではない。と言うのが大好きなわたしには、たまりません。


物語としては、甘すぎずかつ温かく、程よいそれはまさに自家製いちごジャムのよう。

少年少女の心情も、何とは無しににすっきりと表現されていて、いぃ感じです。

大学受験がテーマであるから、途中に挟まれる問題も、確かに難しいもの。

でも最後の問題を目にしたときには体の震えが止まらず、ちょっと考えれば、思い浮かびそうなありきたりな展開ではありながら、その見事な展開にはある種の鱗が目から落ちる有様。

カンニングに不可欠な大切な要素、それがこの小説には詰まっています。


ただ一つ難点を上げるとしたら、悩みに悩んでから、ヒロインの友人達のことを挙げるでしょう。
だけれど……
それこそが、主題。
それこそが、青春小説の代表格が“教養小説(ビルドゥングスロマン)”にも数えられる所以です。
少女の成長とは、これいかに。(←煽り文句)



では最後に解説から一説を引用させて頂だいてから筆(携帯)を置きましょう。

『考えてみれば、テーマはカンニングなのである。 cunning とは本来「狡い」という意味だ。英語では試験での不正行為に「騙す」という意味の cheating という語を当てる。狡さを存分に発揮する高校生たちが、なぜこんなに爽やかなのか。これこそ最大の cheating (騙し)だろう。』
大矢博子(書評家)



内容★★★★☆
文章★★★★☆

総合★★★★☆[優]



※全てに於いてわたしの主観です。
※再度読むことによって全く違った印象を受けるかもです。
※わたしが決定的に読解力に欠けているのかもしれません


§コメントありがとうございます(反転?):
サカつく先生!お久しぶりです。
どうやら何度も足を運んで頂けたようでホントにありがとうございます!
あまりに更新がなさすぎたので、心機一転別の方向にしてしまえと、このような形に。
活字の捉えかたは……何と言うか、感覚的なもので……表現しにくいです。集中しだすと文字を通すことなく頭に場面が展開する感じですかね~。
ではでは、またのお越しをお待ちしています~。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

『鴨川ホルモー』(万城目学/角川文庫)

読了~。


ぅん。おもしろいよ。噂に違わず、ね。僕は好きだった。

と、いうのが、一先ずの感想。人に訊かれたら、こう答えるでしょう。
まるっきりの嘘ではありませんし。



けれど……

面食らったって言うのが、正直な感想。

『これってファンタジーだったの!?』

みたいな。聞いてない。


今更粗筋を書かにゃならん程無名な作品ではないでしょう。
一言で言うなら、裏表紙の言葉を借りて、
『京都の街に巻き起こる、疾風怒涛の狂乱絵巻』
『前代未聞の娯楽大作、碁盤の目をした夢芝居』
みたいな感じ。

――これだけではさっぱりですが、それはそれは見事な七五調で、見事に心を鷲掴みにされたことをここに白状致しましょう。

とまれ、これだけではファンタジーだとは解らなかった。



何と言うか……全体的に、
ローファンタジーとしては少し物足りない。
青春小説としてはやゃ心理描写に難あり。流れも早くてあっさりし過ぎな感も。

といった感じ。


日本古来のなんちゃらや、中国伝来のなんちゃらとかは設定として好きですが、ちょいとあっさりしていると言うか……しっくりこない。
無闇に煙に巻かれ続けた、といった雰囲気。
さながらスガ氏のように、ね。
最後の“ホルモー”に関する真実は主人公の推測でしかないし、“オニ”達の弱点も、推測。
勿論、魑魅魍魎達は実際に伝来として伝わるもののように見受けられましたし、テキトーな設定にしたくなかったのかもわかりません。

それに正直、

『実はこうこう、こういうワケで弱いフリをしていたんです』

って言ってから、手の平を返したように攻勢に転じる某少年漫画のような展開は嫌いです。芸がない。



文章に関して言えば、文句なしに百点!

……と、行きたいところですし、限りなく百点に近いのですが、やゃ、一部で興ざめの点が……

それは主人公と、とある女性キャラクターの壮絶な告白のシーン。
一人称+暗い心境+雨
というのはよく見かける図式で、わたしも嫌いじゃないのですが、何だか魅せ切れていないな、とか。思ってみたり。

これはわたしにとってはかなり悪い批評なのですが、
……いいかい、傍点付きで読んで。


読んでいながら自室にいることに気付かせてしまう。


ふとした瞬間に文字列を読んでいることを気付かせてしまう。


そんな文章っていうのは致命傷に近い。

まぁそれはわたしに限ってのことかもしれませんけれどね~。
本を読んでいる最中は、
文字を読む→意味を拾う→頭の中に世界が展開
って感じじゃありませんから。
文字は読むものではない感じ。上手く言えないですけれど。


でもその他の台詞の言い回しとか、大分好みです。好物です。
比喩表現が冴えて、
無闇に情緒的じゃなくて、
主人公の割り切った性格がいぃ感じです。



何だかんだ言いましたけれど、

作品(内容)★★★☆☆
文章★★★★☆

総合★★★★☆[優]



※全てに於いてわたしの主観です。
※再度読むことによって全く違った印象を受けるかもです。
※わたしが決定的に読解力に欠けているのかもしれません。



拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ


不思議なことに、キーボードは、携帯のテンキーよか何倍も何百倍も打ちやすいし、早いと、常に思っていたのですが……

これってなかなか難しい!

何というか、打ち間違いが多発しております。
中学生の頃は何かというとパソコンに向かって文章を打ち込んでいたものなのですが……

鈍った。


ブラインドタッチは夢のまた夢、といった感じです。


しかし……

htmlと言えば、簡単にHPを作るために開発されたプログラムの一種。

例えば文字を装飾したり
例えば書いたことを取り消したり
例えば傍線部の意味を簡潔に答えなさい

こんな可愛らしいものから、サイトを閲覧不能にしてしまうタグも存在しているようで、全くサイバー世界というのは奥が深い。


さておき……わたしがタグの話しを持ち出したのは、とあるタグを探していたからなのです。

そのタグは、ウィンドウ上部に表示されるサイトのページの左にあるアイコンを変更できるというもの。


以前はみんなのタグ辞書/HTMLタグ辞書に掲載されていたような記憶があったのですが……


どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログにも寒々しい氷河期が訪れ、春の足音の遠く、みな身を潜め合い、この明けることの無い冬が過ぎ去るのをただ待つことにしていた……

みたいな。


ちょっと放り出しすぎました。
ってかもう少しで消してしまうところだった。

ブログ大幅改変!!
もういっそのこと、読書日記にしてしまえ、と。
創作活動は停止していることだし。
話の概要はできあがっているのですけれどね~(苦笑

ということで、これから先は、読んだ本などの感想でも書いてみようかな。これも文章表現の練習の一つですよ。
……あんまりリア友には見られたくありませんから、此処でやります。

改変に伴い、昨日の夜、日本ブログ村に登録してきました。
「新着サイト」のページから早速何人かの訪問者がやって来る様子をアクセス解析ツールがしっかりと目に収めていました。
きっと狂喜したことでしょう。


そんなこんなで、プロフィールの欄にランキングタグを設置しておきます。クリックよろしくお願いします←


アクセスカウンタはそのときに設置したので、すげー数が少ない。
最初見たときぞっとしました 笑

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

「一日は24時間あるよね。その内何時間寝てる?

「そうか。じゃあ、24-6で残り18時間だね

「じゃあ、学校にいるのは部活も含めて何時間?

「ふむ。で、残り8時間。移動は?

「じゃあ、残り6時間だね

「ここに夕飯や入浴やらで1時間とるとするよ

「この19時間が、どうしても削れない時間だ。それでも残り5時間だ。平日の一日の勉強時間としては少ないけれど、取り敢えず最低限は確保していると思うよ

「で、この5時間をちゃんと勉強に当てているの?

「そうだろう? 勉強時間はこれより少ないだろう? よくこの話しはするんだけれどね、受験生とかはよく『時間がない』って言うんだ。そんな相談もよく受けるし、君もその一人だしね

「でも、あるじゃないか。ここに、ほら、5時間。それにこの試算は平日のものだから、休日はもっと勉強に時間を回せる

「みんな『時間ない』『時間ない』って言うけれど、あるんだよ。問題はただ、それをちゃんと使えているかどうかってこと

「本当に勉強できる人っていうのは、『問題が解ける人』じゃなくて『勉強できる人』なんだよ。文字通りね

「でもどうにかしてこの睡眠の6時間とか、19時間の方を削ろうとする人が多い。本当は、こっちの5時間をきちんと勉強に回せるかなんだ。『勉強できる』かどうかなんだよ

「それをこなして、一日5時間やっても『時間がない』って言うならこの睡眠や部活を削るしかない

「でもそうじゃないだろ? まずは無駄にごろごろする時間とかを削ってこの5時間を勉強に回すべきだと思うよ」





    by:某ぼったくり塾講師

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

日本語霊異記

新しい小説を公開しました。
過去に存在した不思議不可視議相談所其弐の幕間に入れる予定だったのですが、そちらの連載がストップしてしまって……。
何でか幕間用のこちらだけできたので公開します。

よろしければお目をお通し下さい。

今回、このお話しにはかなりの実験的要素が含まれております。
もし読んで頂けたら、是非とも感想をお聞かせ下さい。


これはなかなか思い入れのある話しなんですよね~。
と言っても、公開してからなのですが、一ついい出会いがあったので(笑
よろしければ、「評価・感想」ページからわたしのこの話しに評価を下さった方の小説もお読みになってみて下さいね。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

明けました!!
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

とか言いつつもこのブログってなかなかに来訪者が少ないんですよね……。
その原因は何といっても更新の遅さってか、間隔の開き具合にあると解っちゃあいるんですよ。

ですから一応年明けぐらいは挨拶をば、と使い慣れないパソコンのキーボードをぱちりぱりちと叩いております。

年明けといえば年賀状ですよね。
でも最近は(わたしもそうなんですが)年賀状を書くのが面倒になってしまっています。
友達には送らないっていうかメールで済ませてしまいますし……ほかに送る相手もいないわけですから。
でその年賀メールというか“あけおメール”ですか?それも何処までこればいいのかとか判りにくいですし……(汗
散々とまでは行かなくともそれなりに悩んだあげく、サイトからテンプレートを落として作りました。

で、結果の方はと言うと……
帰ってきたメールや朝方来たメールは、みんなテキストや一つ画像が添付されているだけ……
あぁ勇み足……
と言うか、一人相撲と言うか……
数少ない葉書の年賀状だって来た数は送った数より圧倒的に少ない。


んー、世知辛い世の中に成ってしまったものだ。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近とんでもない勢いでこのブログのことが忘却の彼方に吹っ飛んで行きます。

そこをすんでのところで捕まえたわたしをどうかみなさん褒めて下さい(苦笑



さて、最近非常に気に入った漫画があります。それは、

“桜蘭高校ホスト部”
(はなとゆめ、葉鳥 ビスコ)





んー、すごい大雑把且つ乱暴に言うと、一条ゆかり大先生の有閑倶楽部と似た設定。
そこに庶民の女の子が莫大な借金を作ってしまいます。
女の子であることを隠しながら借金返済の為にホストとして働く……みたいな。
ここまで雑い説明だといかがわしい漫画にしか聞こえませんね(汗
基本的にはコメディーですけど。何だか惹かれるんですよね。
ジャンプの銀玉みたいにギャグが冴え渡るわけでも、有閑倶楽部みたいにはらはらしたり爽快だったりするわけでもなく……。
んー人に物を伝えるのは難しい……(汗

ではわたしが気に入った部分を上げます。

まず……
・“ものぐさヒロイン”という設定
ヒロイン藤岡ハルヒ(正直名前は好きじゃない)が余りにも淡泊!
んー、何と言うか、「みいちゃんはあちゃんではない」感じが好き。
まぁ善くも悪くもこの一点で全てが語れます。
ぁ、あとたまに描かれる女の子
な表情がヒジョーにかわいい♪

あとは……
・時折描かれるコスプレ衣装が素敵♪
扉絵とは別に話しの最初に見開きでキャラクターが色いろな格好をして挨拶。
みたいなことがあるんです。
わたしが見たなかでは平安貴族のハルヒが一番可愛らしかったですね♪

さらに……
・絵が割りかしキレイ
これは、すっきりしてるっていうのに近いです。
一度話題の“地獄少女”を読んだのですけれど、あれ、表紙は黒と赤となかなか素敵だったんですが、中の絵が……
ちょっと、あーゆーのはわたしはダメです。何で眼の中に効果線があるんでしょう?
そこを行くと葉鳥先生の絵は好きです。とくに真っ正面からの顔が♪
……ま、わたしの好きな絵は、まず浦沢先生、次いで浅田先生、小畑先生。
少女マンガだと萩岩先生、CLAMP先生。と、ベクトルがちょっとズレているので悪しからず(苦笑

んー、でもわたしは絵、描けないんですよ。そこんとこハルちゃんと一緒ですね♪(?)
友達は絵を描くのが好きで、いつかHPで公開したいそうで。
共同で作れたらいいねー。
みたいに言っているんですが、そんなことがあったらよろしくお願いします。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は不思議な現象についての記事で終えちゃったけれど、
実は昨日はYouTubeの動画をどうにかしてiPodに入れられないか四苦八苦してました(苦笑

YouTubeで見付けたTOAのオープニングがあまりに格好よかったもので……(汗

サイトで調べて、携帯動画変換君を落として……
他にもYouTubeの動画を落とすソフトとを落としたりしました。

でも結局、携帯動画変換君は音はいいんだけれど、映像が砂嵐……。
一つ目のダウンロードソフトはiTunesに合わない!
WindowsMediaPlayerになら合うんだけど……。
結局、名前忘れちゃいましたけど、YouTube→iTunesに一発で変換するソフトが1番です。
利用規約からなにまで英語でしたけど。
コジマでそんなの見たことありましたけれど、無料でした。

そのソフト、立ち上げるとYouTubeに勝手に接続するんです。
でそのソフトの上でYouTubeが閲覧できる。iTunesみたいなソフト兼ブラウザみたいな。
そこで落としたい動画を見てダウンロードを選択。
するとダウンロードした後勝手にiTunesに入れてくれる!

……はずが!入らなかったので、iTunesの「ファイルをライブラリに追加」でインポート。
なんなのよぅ……。

そして、iPodに入れようとしたら………………


「このファイルはiPodで再生できないのでコピーできませんでした。」


ぇ……、……え?
ぁ、あっそうなんだ~。
再生できないなら仕方ありませんよね。

そこでPCの電源を落としました。
後で携帯動画変換君は消しておきます。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

何だか記事のカテゴリーの設定をしていたら、最初の記事“新規作成”が3つもあるという現象が……!
何で?
もしかして今までずっとこうだったの?!
かなり焦りました。しかも管理画面は記事の削除がリンク切れで削除出来ないし。

……どういうことなんでしょうとにかくしばらくこのままです。
このさき二週間になるかな。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日……と言うか、昨日ですね。
2008年10月25日23時47分、新しく小説を投稿致しました!
†the Last desire
です!

と言っても、未完です(汗

実は、随分前に投稿した不思議不可視議相談所其弐に久々に行ってみたら、あまりの更新の遅さに
「注意!この小説は2ヶ月以上更新されていません」
との表示が……!!

いや、違います。書いていなかった訳ではありません。
でもやっぱり四六時中書いてる訳にもいきません。先週は定期テストがありましたし、今週末は漢検と模試です。
それでも書いているんですよ。執筆中の小説が幾つもあります。
でも……あのカット、このカット、とばらばらに書いているので、今公開されている続きの部分がなかなか進まないのです……(汗
そんな中から、“これは進んでないけれど、これ書いていました”みたいにこれを公開させて頂きました。


今回のは、一人称の練習をしようと軽いノリで書いたのですが、何だか重めの展開に……あれれ。
一人称のためなのか、叙情的になっております。

もしよければお目をお通し下さい。

†the Last desire

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

を買いました。
つまりこれです↓
歴史能力検定協会公認/山川出版社監修 歴検DS
何というか、実力テストも近いし、中間テストでは日本史、世界史共に散々だったなぁ、と思っていたら、いつの間にかレジを潜って言いました。mぁ、ゲームで勉強しようと言うあたり、成功の兆しなんてなさそうですが…。
そう言えば、中間テスト終わったんですよ。来週には実力テスト、その次の次の日には進研模試ですけどね…。
テストのおかげで更新にブランクができちゃったワケですが、終わってすぐさま更新しなかったあたり、今後も毎日更新なんてしないんだろう。
で、歴検DSなんですが、実は中古で2580円。
何だか安い。他のソフトは中古と言えども、3000円くらいはするのに。
まぁいいか。
で、レジを通ったっとき、いつもの様に「ありがとうございました」って商品を受け取るときに言ったんです。
そしたら、店員のお兄さん、
「いえ、こちらこそありがとうございます」
ってとってもいい笑顔。
それはマニュアルではないでしょう。
こんな人が世間にはびこる(?)といいですね。
気遣いの社会日本、みたいな。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

今朝のHRでの先生の連絡によると、我が校の3年生の男子生徒が逝去されたそうです。
もともと心臓が悪く、1年生の頃、手術もしたそうです。

全く面識のない彼ですが、御冥福をお祈りします。



それにしても、その連絡を受けたあとでもわたし達の日常は全く以って変わりません。
馬鹿なことで笑ってはしゃいではしゃいで……。
まぁそれが正常なのでしょうけれど、死んでしまった彼の事など情報の一つとして頭のファイルに片付けられてしまったような、そんな感じが少し怖い気がします。
自分がその例に全く漏れないこともね。

彼と同じクラスの人はどうなのでしょうか。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近ポケットモンスタープラチナなるものが発売されましたね。
わたしのクラスでも買った人がいて、休み時間でもポケモンしてます(苦笑

思えば、わたし達の年代ってポケモン世代ですよね。
わたしが小学3年生のときに“ピカチュウバージョン”を買ってもらったのがわたしの初めてのゲームでした。
初めて触れたゲームが本当に嬉しかったものです。
家は子供にやたらと物を買い与える家じゃなかったので、当時のわたしは友達が大抵持ってるゲームボーイを持ってなかったので、夢に見る程(マジ)欲しかったんです。

で、その後に“金、銀”が発売されまして、誕生日になるまで待ちに待ってから買ってもらいました。
その頃から携帯ゲームもカラーになったんでしたね。
金、銀は二つの地方が舞台となっていて、最初で最後のバッチ16個というかなり来てるゲームだったんです。普通のポケモンより倍遊べる、みたいな。
そねは後、カラー専用ソフトとして、“クリスタルバージョン”が発売されて、そちらは時期的に直ぐに買ってもらえました。
これは幻のポケモンスイクンがパッケージになってるんでしたね。初めて主人公に性別が設定されて話題を集めたんだった様な。

そして時代はアドバンスに!!
つまり我等が“ルビー、サファイア”の時代ですね。
通信機能の強化で4人対戦が可能になりました。画面も一気に綺麗になって、水面に主人公の顔が移ったり、バトル画面で背景が出たりと、飛躍的に画質が向上してます。カラー以上に画面が綺麗になって、ゲームもかなり快適になりました。
それに当時わたしは小学校高学年から中学生。一番友達の家に遊びに行く年頃で、みんなとポケモン交換や通信対戦で盛り上がってました。
そんなわたしのサファイアは現時点で総プレイ時間178時間!!
並のRPGなら4周くらいできますね(笑

その後、“ファイアレッド、リーフグリーン”“エメラルド”とそしてDSへと時間は続いて行くのですが、ひとまずここまで。

ちなみにDSは予約して(祖母にクリスマスプレゼントとかでねだったら予約してくれた)発売日とほぼ時を同じくして入手しました。
でも“おい森”や“脳トレ”を親や妹が買ってからはDSの主導はほぼそちらに……(泣
だからDSポケモンは持ってないです。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日の記事、“デジタルツール”の『こんな文章』とは

内田樹『先生はえらい』ちくまプリマー新書

によるものでした。
2009年度の千葉大学の赤本に載っていたやつです。
おそくなりまして申し訳ございません。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんな文章があります。

 人間は学ぶことのできることしか学ぶことができない。
(中略)
 私達が「この先生から私はこのことを教わった」と思っていることは、実は私が「教わったと思い込んでいること」であって、先生の方にはそんなことを教える気がぜんぜんなかった、ということがります。
 というか、教育というのは本来そういうものなんです。
 生徒達は教壇の向こう側から語りかけてくる人のことばを聞いています。そのとき生徒たちが聞いているのは、実は全員が別のことばです。
 ことはは同じなのですが、解釈が違うからです。
……………
……(後略)

「ことばは同じなのですが、解釈が違うからです。」成る程。
全く、言われてみたら本当にそのとうりですね。言葉は同じだけれど、意味が違う。
まるでタレスじゃないですか。
哲学者タレスの“万物の根源は水である”とした言葉、タレスが何を持ってして“水”と言ったのかは最早誰にも判らないわけですが、ただの水、つまりH2Oだけではないかも知れないわけです。万物の根源とする何か、タレスが感じた何かをタレスは“水”としたのかもしれません。でも後世の人々には、というか他人には“水”は唯一つの意味しか持たないわけです。
つまりわたしの感じる言い表しようのない“怒り”は言葉にしたとたんに世間一般の“怒り”にかわってしまう、のと同じです。“なんだかよく判らないけれど気分が悪い。腹の虫の居所が悪い。”これにもしかしたら悲しみや、憎しみや、勿論怒りや、もしかしたら嬉しさがあるのかもしれません。けれどそんな複雑な思いも言葉に置き替えると一瞬にして単純なものに変わりますね。そんなもんです。
………………
…………
……


眠……。続きがあるとしたら、また明日にします。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぅー。今日は特に書くようなこと、無いですね……。三日目にしてネタ切れでしょうか……。悲しい。
そう言えばNHKの新しい連続テレビ小説始まりましたね。マナカナちゃん主演の大阪のノリのハイテンションなやつ。
何でも、十五分の間に三回もギター持って“赤いスイートピー”を歌うそうで……。
「見てるこっちが恥ずかしくなるくらい」と言ってました。
でも、マナカナちゃんは好きですし、録画して夕飯食べながらにでも見ます。一回目は見逃しましたが。けっこう楽しみです。


では、もう夜も晩い。明日も学校ですから、お休みなさい。

拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

 昨日立ち上げたばかりのブログなので訪問者が皆無です。こればっかりは誇張でも何でもありません。アクセス解析を見てもページ確認の為に出入りした自分のことしか載っていませんもの。
 そうなんです、ブログにアクセス解析のツールを付けました。ページ上部の広告がそれです。ブログから何から、この忍者ツールサービスはホント至れり尽くせりですね。いつかHPでもお世話になるつもりです。
 このアクセス解析ツールは無料なのにとても優秀です。……まぁ、わたしが知らないだけかも知れませんが。なんと戯れに接続したPSPも解析して見せたんです。つまり、アクセス解析の“使用ブラウザ”(だったかな)の欄に“PSP(PlayStationPortable)”と表示されたわけです。正確にはPSPに入っているブラウザの名前も出ていたのですが、覚えていないので……。
 それにしても大分驚きました。そんなことまでわかるものなんですね。以前ワンクリック詐欺にひっかかりそうになったときもかなり詳しくこちらの情報が乗っていてぶったまげたのでしたが、わかるものだと知って少し安心できました。だって、それはわかって普通だから、焦る必要がないってことですから。
 そうですよね?


拍手[0回]

ブログランキング・にほんブログ村へ

1  2  3  4  5 
Admin / Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
八月
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
血液型はA。好きな飲み物は微炭酸かコーヒー、紅茶。
右利き。携帯を左手で持つ。


特に好きな作家様

米澤穂信・恒川光太郎・恩田陸・神谷学・瀬尾まいこ・万城目学・西尾維新・紅玉いづき・土橋真二郎・日日日……


ブログランキング・にほんブログ村へ

></a></div>
</div>				</div>
				<div class=
最新CM
[11/01 stars of death edible]
[10/12 Danielles]
[10/12 Petersah]
[10/02 Raymondexews]
[09/26 Raymondexews]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]